luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと金曜日。

今月は祝日がなかったので、毎週、1週間がとても長く感じられて辛かった><。 本当だったら有給休暇を1日か2日いただきたかったのですが、 仕事の都合上、流動的な対応が多くて叶わず。 本当にいやだー。去年は祝日挟んで4連休とか、とれていたのに><。 …

なんだか落ち着かない。

本来ならば毎年この時期が一年で一番仕事が忙しい時期。 なのに今年はどういうわけか、思うように進められません。 問題があるわけでもないのですが、なんだかやる気がでない、というか。 気が重い、というか。 なんとかこの日までには、この作業を進めてお…

最近のお弁当。

このところ、借金持ちのくせに、趣味の出費の話題ばかりでしたので、 真面目に(?)返済にむけた日々の努力※について書いてみることにする。 会社では、お昼ごはんは基本、ひとりで自席でいただきます。 職場では割と自席で食事を取る人が多いので、特に悪…

対応が遅い・・・><

節約のために海外から直接購入することにした、とお伝えしております 趣味の習い事で使う小道具。またまたこの件ですみません。 luia.hatenablog.comluia.hatenablog.com 先日、レッスンの合間を縫って手続きしたのにもかかわらず。 今朝、またしても「注文…

小道具購入しました(ただし入荷未定・・・)

先週の話のつづき。毎週土曜の朝にお稽古ごとのレッスンがあるのだけれど、早速同じクラスのみんなは、例の小道具を持ってきていた。 luia.hatenablog.com メンバーの中には首都圏網羅する勢いで、中には平日会社を休んでまで(!)取扱いのあるお店を巡って…

節約と趣味の成果?

今年になってから、毎日の暮らしで大きく変わったことといえば。 そうです。マスクが欠かせない、生活必需品になったことです。 みなさまは、最近いつマスクを購入しましたか? マスクの購入費用に今までいくらくらいかかっているか、 など計算されていらっ…

趣味費に頭を悩ませる。

今日はまた別の趣味のお話。 3年前から通っているスクールでは、月謝のほか、 ちょいちょい発表会だのなんだの、のイベント事でお金がかかっていたのだけれど。 上達してきた証なのかもしれないのだけれど、色々と小道具? を用意しなければならなくなってし…

配信ライブチケット・・・

悩みに悩んで、結局買ってしまった。 大好きなアーティストを応援したいし、もちろん曲も聴きたい。 システム手数料込み ¥3,720。(一応、手数料が安い方で購入。) 先月も会員限定ライブで同額を支出・・・。 買わないと絶対後悔するし、これも、ある意味、…

整体は自己投資です。

待ちに待ったお給料日。 先月はめちゃくちゃしんどくなるくらい残業したのに、手取り額35万円ほど。 そのうち3万は返済用口座に振り分けられて、残りの生活費は32万とちょっと。 そっちの口座も、入ると同時にR銀行のやつめ、早速20,000円を引き落として行き…

貯まったポイントで映画鑑賞。

私の趣味のひとつに、【映画館で】映画を観る、というのがあります。 身分にそぐわぬ贅沢な趣味です、ええ。 でも、少しでもお金をかけずに贅沢な気分を味わいたくて。 ①映画館の会員になって、料金が割引きになるクーポンを入手しています。 ②携帯電話の支…

忘れてた。女子ランチ。

お給料日前にうっかりしてた。 会社の女子とランチの約束をしていたことを・・・。 中華のお店で¥1,442。 食事中にインスタの広告で、1個買うともうひとつ無料でもらえる、 というスイーツのお店に行こう、ということになり・・・。 みんなの空気に流されて…

Amazon Prime Day終了。

一昨日の夕方、同僚の男性から話しかけられた。 「Amazonプライムデーですが、何か狙ってるものありますか?」と。 「ΘДΘへ?・・・いや~・・・、今回は特に、セールになってるものに欲しいものがなくて」と答える私。 「そうなんですよね~。何か買いたいな…

支出の抑制_共済内容の見直し

今週も真ん中まで来ましたね。 さて、今朝は自分が起きようと思っていた時刻より1時間寝坊してしまいました。 ・・・なので、思い切って出社時間を予定より2時間遅らせることにして、 いつもよりのんびりゆっくり、普段の掃除に加えてトイレ掃除までして家を…

給料日まであと1週間。

これは年齢のせいもあるかと思いますが、 ホントに毎日の時間経過が早く感じる・・・。 昨日の支払(引き落とし分)完了で、お給料日まで銀行残高の変動はありません。 そして日々の生活で持ち歩く、お財布の中の現金も、ほぼ変動はない、ハズ。 と、いうのも…

なんとか今月分の支払クリア。

去年の今頃は、虎の子の持株会の持分株を売却してUCカードの返済に充てたりしつつ、それでも結局生活が苦しくて追加で借り入れしてしまったりもして、ダメダメだった・・・。 高額債務を抱えるようになってからというもの、毎年9月~12月までの間は、急激な…

土日の完全引きこもりからの月曜。しんどい。

タイトルのまま。 少しでもお金を使わないようにするには、 自宅から一歩も出ずに自宅で身を潜めているに限る。 掃除洗濯、ご飯作ったりする以外は、 録りだめしていたドラマを一気観したり、無課金でほぼエンドレスでできるパズルゲームしたり、買い置きし…

借金残額_2020年10月現在

おそらくピーク時は630万円ほど。 パンッパンに膨らんでいたと思われる(現実逃避しており、確定額を把握しようとしていなかったため) 私の抱える借金ですが、現在は借入先3件の総額約510万円、となっています。 債務内訳:(利息) 【現在の約定返済額…

クレジットカードのカード番号変更手続き

”悪質な定期購入商法”にまんまと騙されて、昨年末からずっと地味な闘いを続けてきていました。 先日、実に9ヶ月かかってようやく解決したのですが、念には念を入れて、これ以上勝手に引き落としがかからないようにカード番号を変更することに。 幸い、公共料…