luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

最近のお弁当。

このところ、借金持ちのくせに、趣味の出費の話題ばかりでしたので、

真面目に(?)返済にむけた日々の努力※について書いてみることにする。

 

会社では、お昼ごはんは基本、ひとりで自席でいただきます。

職場では割と自席で食事を取る人が多いので、特に悪目立ちすることもありません。

毎日、お弁当を持参しています。少しの手間で節約できるなら、手間を選びます。

それに、こう言っては何ですが・・・。コンビニや、お弁当屋さん、キッチンカーのテイクアウト。スーパーのお弁当。 こういうのって、みんな味が濃くて、すぐ飽きませんか? どういうわけか、自分で作るお弁当って、毎日食べても全然飽きないんですよね。そりゃ、自分の味覚に一番合ってるもので、毎日好きなおかずを色々詰めてくるわけだから、美味しいに決まってるんだろうけど^^;

なので、私が女子と外食ランチに行くときは、結構前(2週間~1ヶ月前くらいもあるかな)から予定を聞かれて、約束をした日に行く感じです。月に1度か2度、あるかないか。

1回の外食ランチ代で、1週間分のお弁当代以上になっていまうので、私は、月に2度いけばもう充分。毎日外食している人って、家計どうやって工夫しているのかな・・・。

 

ところで、最近こっそり始めた「断糖高脂質ダイエット」。

これがなんとも、意外なことに、食費の節約に大助かり!!

お弁当にスープと、少しのおかずだけで済むので、食材が減らせたのと、

おかずも断糖を意識したものに変えたので、ついさっき食したばかりの、

パン粉をいれずに生クリームをつなぎにしたハンバーグ。ポン酢をかけていただいたのですが、今までの自分なら絶対にやらないであろう、新鮮な味つけとその美味しさに

思わず感動してしまいました。安い合挽き肉なのに・・・。

ナツメグと塩コショウ、生クリームのみで捏ねたハンバーグの肉々しい食感と、ポン酢の爽やかな酸味がさっぱりと。これは大成功でした!

今後もお弁当のおかずのレギュラー入り間違いなし!

・・・節約も、ダイエットも、楽しみながらやらないと続きませんね^^。

ごはんが美味しいと、やっぱり元気がでますね!午後もお仕事頑張ろう~♪