luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

8月も順調。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

8月分の給与支給前の引き落としが完了しました。

毎年、ボーナスが入ったことで浮かれて散財して借金がかさむ、というパターンを

繰り返し、先日もうっかりお金を遣ってしまいましたが、

今年は何とか、普通口座の残金にもまだ余裕があります。

12月まで、手持ちのお金で返済しつつ、生活がきちんと賄えますように・・・。

 

とはいえ、今期(7/20~8/19)のお支払いでは、エポスとdカードJCBカード

ショッピング支払いが高額になっていたので、毎月この金額を遣っていたら、

完全に高額債務者の道まっしぐらです。

(!…いや、だから、もうとっくに、ずっとなってるんだって…)

 

7/27 エポスカード 114,833円

8/10 JCB      40,296円

8/10 dカード     83,550円      

計 238,679円

 

エポスカードは、基礎化粧品のボーナス払い分の請求があったので、

久しぶりに10万超えの請求となりました。

dカードは、彼への御礼ランチやら、散財したときの分と、食材購入やら日用品の出費です。JCBは整体やヘアサロンなど、ボディメンテナンス費用の支出にと使い分けています。

(何にどの頻度でいくら使っているのかがわかるように、用途別にカードを使い分けています。)

来期(8/20~9/19)の請求は、この半分くらいに留められたらいいなぁと思っています。

節約できているはずなのですが、先日の彼との二泊三日旅行の旅費やお土産などの

出費がどこまで抑えられたか、ちょっと心配しています^^;。

 

彼もさすがに旅行では奮発しすぎたのか、(二人で1泊8万円前後の旅館に二泊して、旅館以外で摂る食事も彼がほぼ、支払いをしてくれました。)

さらに今月はお互いに仕事が忙しいせいもあって、

週末は私の部屋で手料理が食べたい、と。

お疲れを癒すと同時に、外食を控えてのデートとなっています。

枝豆や西瓜、ミニトマトなど簡単なおつまみを用意して、自宅から花火を見たり、

近所で開かれたお祭りを冷やかしたりと、

夏の季節を満喫する穏やかな時間を二人で過ごせています。

 

迫る請求への金策に頭を悩ませる時間がないことが、

こんなにも心を穏やかに保てるんだなぁと、借金がない人って、こんなにも

幸せに暮らすことができるんだ、と。その心もちのあまりの違いに、驚いてます。

かれこれもう20年くらい、ずっと借金に苦しんできているので・・・。

普通の暮らしの感覚を知らずに長く生きてきてしまいました。

 

私も一日も早く。本当の本当に、借金から解放されて、

ずっとこの穏やかな気持ちで暮らしていきたいです。

 

収入と支出、バランスをみながら借金しないように、繰上返済も頑張ります。