luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

4月は11,000円の黒字。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

粛々と返済を続けながら、追加借入(自転車操業)もすることなく、

2022年11月から半年の間、継続できています。

そして、お給料が入る前の、今月分のお支払いが全て終了した後の普通預金口座には、

無事に11,000円と少しが残りました。

 

借金のない方にとってはそんなのはものすごぉ~~く、当たり前のことなのでしょうが。

「自分で働いたお給料だけで生活ができる」

ということが、ありがたくてたまりません。

 

返済もしつつ、積立貯金(給与天引で強制的に)もしつつ。

金策に悩むことなく毎日仕事して、ごはんを食べて、お風呂に入ってたっぷり眠る。

引落口座の残高を気にすることなく、毎日やるべきことに集中できることの幸せ。

 

借金が全てなくなれば、これが当たり前になるのだと思うと、やはり一日も早く

この心穏やかな毎日を一過性ではなく、確実に手に入れたい気持ちでいっぱいです。

 

この半年の間、追加借入をせずに済んだのは、以下の理由からと分析しています。

・激務で残業が増えたことで手取り収入が増えた。

(毎月の返済額75,000円が残業代で賄えた)

・外食費の大幅削減

(外食ではご馳走になる機会が増えた+在宅勤務で自炊を徹底し極力外食を控えた)

・趣味費の削減

(ワケあってこの半年の間趣味活をお休みしているため、月額2万5千円ほどの趣味費がかかっていないこと)

・被服費の削減

(以前はアホほどの物欲で冬には毎年コートや洋服を何着も買いまくっていたけれど、この半年は数着のみ、パジャマやアンダーウエア、靴下くらいしか買っていなかった)

 

入るものが増え、出るものが減った。至極単純ですね。

でも、趣味をお休みしていることを除けば、特に何か我慢をしたとか、辛い思いをしているとかでもなく。

無理なく自然にできているので、この調子で続けていきたいなと思っています。

 

そして・・・、目指せ繰り上げ返済! R銀行スーパーローンの早期完済!!

前進あるのみ!