luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

地味な出費が続いた今週。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

3月のお給料で賄う生活費、最終週でけっこうお金を遣ってしまいました。

 

4/11~4/18までの出費・引き落としは以下の通りです。

・ガス料金  (4/11) 4,049円

・交際費③ (4/15) 4,000円(去年の飲み会未清算金支払い)

・交際費④ (4/15) 3,500円(職場の歓迎会 会費)

・交通費③ (4/15) 4,000円(通勤費含むPASMOチャージ)

・遊興費  (4/17) 2,000円(ひとり飲み)

       計  17,549円

 

細々した出費が短期間で続きました。

やはり、年度初めは交際費が嵩みます。

1件あたりの金額は少しでも、こうしてまとめて可視化すると、地味に効いてきます。

そして、先日偉そうに言っていた割に。

早速 ひとりで飲みに行ってしまいました

誘惑に勝てませんでした・・・。

 

↓舌の根の乾かぬ内に、とはまさにこのこと。

luia.hatenablog.com

 

ただ、以前よりマシなのは、

・出費を2千円で済ませたこと。

・前後不覚になるほど飲んでいないこと。

・翌日は(声がガラガラでしたが)仕事はいつも通り、しっかりやったこと。

・・・本当に、こうして振り返りをすることで、自分が少しずつ成長できていると

明確にわかります。(遊びに行くことは我慢できていませんが^^;)

ここはもう、”たまには息抜きも必要” と割り切って、久しぶりのひとり飲みを、

思い切り楽しんでしまうほうがよいですね。・・・楽しかったです!!

 

とはいえ、深夜まで遊んでいたせいで2時間弱しか眠れておらず。眠気と必死で闘いながら細かい数字を見続けました。 やはり平日にやることではなかったですね^^。

思ったよりも身体が辛くなくて、助かりました。

 

そしてもうすぐ4月の給与支給日!!

今月も、借金をせずに乗り切ることができました!

お疲れ様でした!よく頑張りました!!たっぷり自分を褒めてあげます!

現在、お財布のなかには、現金が56,000円入っています。

(立替払いの集金で現金が増えました。クレカ払いの請求が怖い…)

 

夏のボーナスまであともう少し!耐えてみせます!!