luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

バレンタインのおもてなし。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

先週末は3連休でした。やはり週休3日あると、しっかり休養をとりつつも

やるべきことがやれて、ちょうど良いなと感じます。

土日の二日間しかないと、趣味と家事、その他の用事で手一杯になってしまいます。

 

先週の平日、後半は仕事があまりにも忙しすぎてヘトヘトになっていました。

やるべきことが山積しており、時間が全然足りない状態。

早朝から深夜まで、仕事にかかりきりでした。

そのおかげで、来月のお給料分の残業代も確保できそうなのですが。

でもあの感じが続いたら、また倒れてしまうかも・・・。働きすぎはよくないですね。

 

そんな中、先週の平日は自宅にあるものを使って食事はかなり節約ができ、食費は

2千円台で抑えられました。

・・・頑張って切り詰めたのには理由がありました。

そうです。バレンタインデーです。

シングル生活が長すぎたためよくわかっていないのですが、どうやらいつの間にか世の中的にバレンタインデーとは、本命(?)の彼にお祝い?的な”何かしらおもてなし”やらプレゼントをするべき、な風潮じゃないですか?私の感覚がおかしいのでしょうか?

 

パートナーをはじめ、周囲には多重債務者であることをひた隠し、必死で節約をしながら何食わぬ顔で暮らしている貧乏人の私ではありますが、

借金持ちにはあるあるな「見栄っ張りな性格」であることからも、

そうしたお祝い的なイベントではケチケチしたり、出し惜しみをしたくない。

だがしかし。大変難儀なことに、彼はスイーツへのこだわりが強く、一言でいうと

”超面倒くさい”タイプ。更にはその日の気分で言うことや食べたいものが変わったり、

好みが変わったりするので・・・とっても厄介なんです。過去の発言も全く信用できません。一例として、和菓子は食べない、という癖にどら焼きや大福は大好物。

でも絶対に粒あん派。こしあんは、あんことして認めない、など。

 

なので、プレゼントするスイーツに関しては手作りは絶対にNG・・・。

そこで工夫が必要になってきます。

週末のごはんは私の手作りでおもてなしをして。昼間はお散歩がてらに

彼のお気に入りのパティスリーへ行き、好きなケーキとドリンクをごちそうする。

そして帰りに、そのお店の生チョコレートを彼自身に選んでもらい、お金を私が

支払う。この作戦で、出費総額を1万円以内に抑えることができました。

 

・・・結果、彼には大はしゃぎして喜んでいただけたので、作戦は成功。

料理の出来栄えも褒めてもらえ、私も嬉しくなりました!

出費の内訳は、ケーキとチョコレートで5千円超え。

自炊の食事は食材や調味料などストック品も含めて、土曜の朝~月曜の夜まで二人で4千円いかないくらい(冷凍庫のストック食材も活用♪)でした。

例によって飲み物やフルーツなどは彼に買ってもらったりしたので、

節約してる感は全くない、お野菜やお肉もたっぷり、栄養面もボリュームもどちらも満足度の高い豪華なメニューになりました。

 

そんななか、2月分のクレカ引き落としが終了しました。

2/5週~本日2/13までの出費・引き落としは以下の通りです。

 

・セゾン  (2/5) 320,000円 (繰上返済!!)

・水道料金 (2/6) 3,986円(今回は無事に引き落とされました…)

・交通費  (2/10 )4,000円(通勤費含むPASMOチャージ)

・ガス料金 (2/13) 3,751円(毎晩湯舟使って+毎朝シャワーでこの金額ならまあまあ)

dカード   (2/13) 83,919円 (食料や日用品を買っているクレカです)

JCBカード  (2/13)  19,555円(整体やヘアサロンなど美容費に使っているクレカです)

      計 435,211円

なかなかインパクトのある数字ですが、これもひとえにセゾンの繰上返済が

大きいです。セゾンの5月完済目標に向けて、一気に残高を減らしていく作戦です。

 

これでお給料日まで出費ナシでいける予定なので、1月お給料分の支出はこれで終了。

・・・今月はかろうじて、普通口座に残高数字が残る結果となりました。

ほっ・・・。

 

気を緩めることなく、引き続き返済を頑張っていきます。