luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

2024年1月末借金残高。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

1年の12分の1が終わります。早い、早い。

ボーナスもあっという間に消えていきましたし、早くもカツカツ状態での

スタートです。なんとか、夏のボーナスまで耐え忍ぶしかありません。

(今から夏のボーナスをあてにしているようでは、かなり危うい気配)

 

それでは早速、2024年1月末時点の借金総額と、1/20以降に発生した

クレカ利用や、主な支出状況などをまとめていきたいと思います。

先月、2023年12月末時点の残高はコチラです。↓

luia.hatenablog.com

債務内訳:借入先   残高(利息)  【現在の約定返済額】  <今月の繰上返済額>

①ろうきん       ¥2,632,486 (4.075%) 【¥30,000 +¥60,000(7月/1月】

②セゾンマネーゴールド ¥ 472,256 (8.47%) 【¥30,000】  <+¥120,000>

総額 3,104,742円 〈先月比-225,868円〉

冬のボーナスで、繰上返済を少しだけ頑張りました。

セゾンに15万円返せたのは大きいと思います。残高が50万円を切りましたー!^^♪

総額残高、200万円台が見えてきたので、モチベーションもなんとか保てています。

 

そして1/20以降、本日までに発生した支払いは以下です。

1/20~1/31 <1月分お給料で支払い>

・交通費      (1/20)     5,000円 (PASMOにチャージ。現金払い)

・先輩とサシ飲み (1/23)    2,000円 (先輩が多く出してくれました&d払い利用)

・医療費     (1/24)   1,210円 (心療内科

・積立       (1/26)    10,000円 

・電気代      (1/26)     4,771円 

・幻のパン屋さん (1/28)   1,050円 (残りの小銭端数は彼が出してくれました)

エポスカード   (1/29)   106,728 円 (Wi-Fiとかサブスク利用代金ほか)
・家賃       (1/29)    112,000円

 

     小計   242,759

エポスカードの利用額よ・・・。いったい何に遣っていたのかというと。

Wi-Fiやサブスク利用料金のほか、の利用内訳を確認してみました。

冬物のお洋服代に約3万2千円。お米とかお正月の食べ物に約6千円。

彼と自分のクリスマスプレゼントに2万1千円。

その他は日用品に約5千円と、マンガサイトへの課金33,000円+月会費550円。

マンガは止められないのよねー。ハマると全巻読みたいからつい課金してしまいます。

が、間違いなく遣いすぎているので、課金しすぎには注意したいです。

なんとか、今月も無事に乗り切れました!

来月は、年会費系の支払いがあり、憂鬱ですが、負けずに頑張ります!!