luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

節約ごはんとワンタイムパスワード。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

2月になりました。あいかわらず、暖房不使用で過ごせている不思議な冬です。

エアコンによる室内の乾燥も防げているので、体調も問題ありません。

 

本日は2つの話題。1つ目は 300万越え高額債務者の節約ごはん。

今月なんとか乗り切るために、平日はまじめに節約を頑張っています。

食事は自炊のみ。飲み物は買い置きしているコーヒー豆とお茶で飲む分だけ都度淹れるようにして、その他の水分補給はお白湯か湯冷ましをいただきます。

 

朝食は、日曜に買ったパン屋さんのバケット(1本350円)を、

6等分にカットして、アルミホイルで1切れずつ包んでから、

フリーザーバッグに入れて冷凍保存していたものを2切れ。

トーストして、クリームチーズをたっぷり塗って食べました。

豆から挽いて淹れるコーヒーとの相性は最高です。

噛むほどに小麦の味わいが深まる、今まで食べたバケットのなかで、一番おいしい

(味が濃い)と感じました。美味しい朝食をいただいて仕事が捗りました。

お昼ご飯は、これまた冷凍しておいた、もち麦ごはんと、きのこと根菜たっぷりの

お味噌汁に、卵焼き、きゅうりとなすの浅漬け、納豆。鶏肉とこんにゃく、生姜のピリ辛煮。お金はかけずに、栄養たっぷりでおいしい食事を楽しんでいます。

食費は、何事もなければ1週間3千円~5千円の範囲で済ませたいと考えています。

が、今週は、ワインや純リンゴ酢などの調味料も買ったので、5千円を少しオーバーしちゃってますが…今日と明日はお買い物の予定はないので、超過分は来週で調整をしたいと思います。

 

2つ目は、ワンタイムパスワードのお話です。

昨年から、ローンの残高を確認するために、ろうきんダイレクトをよく使うようになりました。残高確認や、口座振替だけの機能を使っていたので、ろうきんダイレクトによる「振込」の手続きはまだ行ったことがなく。

(振込みできる程のお金がそもそも口座に入ってないので…)

「手数料キャッシュバック」サービスがあるのであれば、今後はこの「振込」機能を使ってもよいかもしれない、と思いたち、試しに実施しようとしたところ・・・。

利用までの手続きがめちゃくちゃ面倒でした。^^;

ワンタイムパスワード設定」なるものが必要で、PCからIDを確認して、スマホに専用アプリをダウンロードして、指定の番号に「電話をかけて」2桁の数字を「音声で通知」してもらって、入力して、初回パスワード設定して・・・。って。

セキュリティ強固にするために万全の対策なのかもしれませんが、利用者の手続きの

ハードルも高いという・・・。時間がないときは無理ですね^^;

とはいえ、無事に手続きが終わったのですが。よくよく利用方法を読んでみると

振込み実施時点では、他行への振込には、しっかりと手数料が引かれてしまうよう。

そして、振込実施の”翌月20日以降に 給与または年金振込対象(の口座)と判断できた場合に限り、手数料相当を普通口座にキャッシュバックします”と書かれていました。仮に今日2/1に振込したら、3/20以降にキャッシュバック・・・?。忘れそう。

ちなみに、1日の振込限度額は初期設定が「20万円」

”上限金額の変更は即時でできます”と書かれていたので、金額上限を1日「50万円」に変更したら、「反映日:2月8日」と表示されてしまいました。えっなんで?…なんと、

ワンタイムパスワードを利用開始したばかりの人は、反映までに7日かかります」

とな。・・・ひえ~。20万越えの支払、この間私も更新料+家賃でしたばかりだけど、1日20万円って少なすぎません? 翌日もう一度残りの振込手続きするなんて、

(しかも手数料が一時的に引き落とされちゃう)

やっぱりちょっと扱いにくいなぁ~と思いました。

300万近いお金を、超低金利でお借りしている身分で、何も文句を言える立場ではないのですが・・・。とはいえ、いったんはワンタイムパスワード利用の手続きを終え、

今後の何かしら(?)の対応に備えることはできたのは良かったこととします。

今週もお仕事は残りあと1日。頑張ります!!