luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

ようやく初体験。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

毎回言ってますけど、もう3月? 早すぎませんか??

カレンダー確認するたびにビックリするのですが・・・。

 

先月の残業がとんでもない時間数になっていて。

身体はボロボロですが、経済的な不安はほんの少し軽減されそうです。

引き続き、夏のボーナスまで借金することなく、生き延びることを目標として。

日々邁進してまいります。

 

さて。本日のタイトル。ドキドキの初体験のお話です。

長らく高額債務者をやっている私の場合、銀行口座とは。

残金が常に、ほぼ空っぽに近いといいますか。

出入りが激しく、入ってはすぐにほぼ全額出て行ってしまうもの、という認識になっているので、なんというか、超プライベートなものにもかかわらず、どこか他人行儀というか、若干自分との間に距離があるような感覚、存在なんですよね。

で、本題です。 

先日、仕事関係(でもシガラミなし)の人たちと飲む機会があり。

久しぶりに日本酒をたくさんいただきまして・・・。(お察しください)

 

終電ギリギリまで飲んでいたので、お会計を私が立て替えていたのです。

でも今のご時世、なかなか出社のタイミングが合わず。

出社のタイミングを合わせて、精算をすることに。

顔を合わせて、改めて先日の御礼や感想を伝え合ったあとに。

「ところで精算なんですけど、PayPayってやってますか?」と。

どういうわけか、今週になってちょうどPayPayの登録を確認していたばかりで、

(私も一応、使うことはできるんだー)と、ぼんやり思っていたのでした。

チャージしないと使えない、ってことは。デビットカード的な使い方なのかな?

など、常に金欠の私にはご縁がないもの、と再確認していたところでした。

なので、先ほどの問いに対して。

「あー、・・・やって、・・・る・・・?」

などと、ものすごく怪しい答え方をしてしまいました。

スマホの操作方法を教えてもらいながら、QRコードを見せて、読み取ってもらい

受信完了。精算金額が私のPayPay残高に入金されました。

目の前で送金されるの、面白い!!

「わー、できたー^^♪ 確かにお預かりしました。ありがとうございます!」

初めての個人間送金体験。まさにインタラクティブアクティベーション(笑)

(ちょっと何言ってるかわからない・・・仕事しすぎで疲れてますかね^^;)

・・・で。このPayPay残高を私の指定銀行口座に移すには・・・?

なんと!私の大嫌いな「手数料」が100円かかると・・・?

罠だ!罠だったんだ・・・。(笑)

記憶にないくらい過去(履歴見たら2019年…)に、残っていたPayPayポイント?があり、

それを手数料に充てることができ、無事に全額を口座出金することができました。

だがしかし・・・口座に入金されるまでに1日~3日かかると。遅っ!!

何でそんなにリードタイムが必要なの・・・?謎だらけ。

でも、一回はやってみたかったんですよね。「飲み会の精算をPayPayで」ってやつ。

で、良い機会だったので、私が今現在利用できる個人間送金サービスの種類を調べてみました(そんな時間があるなら仕事しなさいよ)

・PayPay

・LINEPay

・d払い

・ことら送金(J-Coin Pay)

・・・ぬ?ことら送金は10万円まで手数料無料♡?

わー。今度からはこれを使おうっと♪ 

さっそくJ-Coin Payをインストールして登録しちゃいました。

・・・まだまだ勉強しないと知らずにいることが多いなぁと実感。

特に、お金のことは使うこと、借りることばかりだったので、これからは

「貯める」「増やす」「賢く使う」をしっかり学んでいかなければ!