luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

12月末借金残高。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

2023年が終わろうとしています。短い期間に感じながらも。

振り返ってみれば、様々な出来事があり、変化を感じる1年でありました…。

なかでも最も大きな成果といえば。

「1年間、借金をすることなく粛々と返済できた」

ことだと言えます。

かれこれ20年以上?の長い借金人生のなかで、自転車操業を続けていたり、追加で借金したりを繰り返してきた私にとって、これは大変に素晴らしい変化であり、頑張りだったと、おおいに評価したいです。偉かったぞ、私!!たっぷり自分を褒めてあげたいと思います。

ほんとは「Luiaの10大ニュース2023!」とか、ランキング形式にして今年1年を振り返る・・・とか、やろうと思ったのですが。時間がかかりそうなので止めました(笑)

 

会社も、本日が仕事納めとなり、早めに休暇を取得する人も多くいるため、

本日はなんとなくのんびり穏やかな空気で働いています。

 

さて。それでは早速、12月末時点の借金総額と、12/20以降に発生した

クレカ利用や、主な支出状況などをまとめていきたいと思います。

11月末時点の残高はコチラです。↓

luia.hatenablog.com

債務内訳:借入先   残高(利息)  【現在の約定返済額】  <今月の繰上返済額>

①ろうきん       ¥2,712,795 (4.075%) 【¥30,000 +¥60,000】

②セゾンマネーゴールド ¥617,815 (8.47%)  【¥30,000】  <+¥20,000>

総額 3,330,610円 〈先月比-66,067円〉

 

12月は、本当に綱渡り状態でした。彼からの現金支給※がなければ、通勤費も払えない状況に追い込まれました。それでも意地の繰上返済、頑張りました。

少しずつですが、心が軽くなっていく感じが、確かにあります。

 

※いよいよ大ピンチ…のお話はコチラ↓

luia.hatenablog.com

 

そして12/20以降、本日までに発生した支払いは以下です。

12/20~12/28 <12月分お給料で支払い>

・交通費      (12/23)    4,000円 (PASMOにチャージ。現金払い)

・積立       (12/26)    20,000円 

・水道料金     (12/26)    3,951円 (前回引き落としできなかったやつ)

・電気代      (12/26)     4,142円 

エポスカード   (12/27)    51,098円 (Wi-Fiとかサブスク利用代金+推し活年会費更新料)
・家賃       (12/27)  216,000円(更新料含む・・・><)

・職場忘年会会費 (12/27)    4,000円 

     小計   303,191

5日間で30万越えの支払い。泣きそうになります。マンションの更新料支払いは

覚悟してはいても、やはりメンタルに響きます。

一気に普通預金口座の残高が減りました…T_T

そして来月ついに、財布のひもが緩んだ報いが訪れます。

来年も借金することなく、返済頑張りたいです!!

負けるな自分!!