luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

取られてばかりで忘れてた。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

8月のお給料が振り込まれ、今月もなんとか、手持ちのお金でやり繰りできそうです。

仕事も忙しくなってきており、残業代も稼げそうなのでありがたいです。

 

さて、本日のタイトルなのですが、私の嫌いな言葉シリーズ。

「利息」のお話です。

 

↓過去記事でも利息への恨み節を・・・

luia.hatenablog.com

借りては返し、の自転車操業に苦しみ、自身の抱える借金総額が

約630万あることを知ったのが2018年11月。その時の借入先は5件ありました。

 

金額を正確に把握し、返済管理と実績記録を始めたのは2019年3月のこと。

この当時の借金総額は 借入先4件で 5,946,417円。この月の返済額は変動制で

約110,000円でしたが、そのうち利息を41,170円も支払っていました。

利息だけで月4万円超え・・・。返済元金は約67,000円程度。

まさに借金地獄。破綻寸前、いや、すでに破綻していました。

ちなみに、現在の月の利息は約18,000円。利息が2万円を切りました。

8月の返済額は、繰上返済をして8万円でしたが、返済元金は約62,000円でした。

 

借金返済のモチベーションを保つのに、この「利息額」の単位が、4万円台から

3万円台に、3万円台から2万円台に、と減っていくのを確認することが心の支えになりました。次は、1万円台を切るのが目標です。頑張るぞ!

 

そして。そんな私ですが、今朝、給与振り込みのメインバンクである、

みずほ銀行の入出金明細をみて驚きました。

みずほの普通口座 入金明細に「利息 1円」が!!

利息って、本当に「もらえるもの」でもあったんですね・・・!

取られる支払うばかりで、全く意識していませんでした。

(これも”多重債務者あるある”ですかね^^;)
超超超~低金利時代に、銀行普通預金口座の利息を、

まさかこの私が。本当に利息をいただける日が来るとは。

過去記事で目標として書いていたことが、ついに実現しました。

この1円、とっても価値ある1円です。すごくうれしかったです。

 

1日も早く借金を返済して、借りた金額と同じくらいの貯金をして、

「利息は払うものではなく、もらうもの」となるように。

この気持ちを忘れずに頑張っていきたいので、記録しておきます^^。

 

また月末に、8月末の借金残高をご報告したいと思います。