luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

溜まったポイントでCIC開示。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

楽・・・じゃなかったR銀行スーパーローンの件。

今朝も残高反映されておらず。利息が240円になってどんどん返済総額が増えていってる。もうホントに勘弁してほしいのよ;_; 

今一番嫌いな言葉 「利息」

 

取られる側から、もらえる側に回れば嫌いな言葉じゃなくなるんでしょうね・・・。

 

話を戻して。

約定返済のはずなんだけど、引落しが確認&反映できるのは4営業日後らしい×_×

なので27日くらいまでは待ってみるしかないか・・・。

R銀行のサイトから引用

さて。タイトルの件。昨日はポイントでお洋服を買った話をしましたが。

本日は、ポイントを使って、

CICで信用情報の開示をしてみました!のお話。

 

ずっとやってみたいと思いつつも。

二番目に嫌いな言葉 「手数料」

がネックになってずっと躊躇しておりました。

(多重債務者は、毎月何万円も利息というムダ金を吸い取られているクセに、

こうした数百円単位の手数料などを出し渋る傾向あり・・・)

 

まぁ単純に、

「どんな恐ろしい事が記載されているのか・・・うう怖い!どきどきビクビクT_T」

と、怖気づいていたっていうのもありますが。

 

スマホを利用するだけでどんどこ貯まるdポイント(伏字できないw)が

マイナポイント還元やらカード決済やらID払いやらd払いやらで。

相当額溜まっていたので、スマホ決済によりCICの情報開示請求を実行してみました!

確か以前は請求には手数料が1,000円かかる?と記憶していたのですが、
ネット開示なら500円でいいんですね。(というか、窓口申請は廃止されてた)

借金持ちにはありがたいリーズナブルなお値段。手続きもめちゃ簡単でした♡

即時でPDFダウンロードできる※のも便利~♪

と、ショップチャンネルのように褒めちぎってしまいましたが^^;

(※ファイル開封のPWだけは紛失しないようにしないとです)

 

でね。もう、丸裸。・・・というか。私の預かり知らぬ保証会社とか、記憶にない登録元会社情報なんてのも残ってて。保証会社はRきんのローンを私が飛んだときに立替えなきゃいけないところ?なのかな、と予測がついたのですが。

たぶん未解約の死蔵クレカの情報が残ってしまっているのでしょう。

あとは、過去に機種変更したときの分割払いのドコモの情報

(終了状況に「完了」の記載あり)なんかも載っていて。まさに大ボリューム。

全14ページの資料でした!

幸いなことに、消費者金融からの借り入れはしていないこと、

登録情報には全て遅延も異動も記載なく、入金情報も全て「$」と「-」および

「空欄」のみ。一つ一つの情報はキレイなものだったので少し安心?しました。

 

【クレジット情報】は、残債が多い順に並んでるのかな?

最後の方は「保有期限」記載がある完了済の情報情報が、期限の長いものの順で並んでいました。

 

【申込情報】は、新規でクレカの申込やローンの審査申込もしていないので情報なし。

【利用記録】では、Sゾンとdコモが頻繁(四半期ごと?)に途上与信を確認してるなーと思ったり。Rきんさんも、ちょうど今週、途上与信の照会かけてる!と思ったり。

 

眺めていて思ったこと。履歴がキレイなのは良かったけど。

当然他社にも私が抱えてる借金の残債額はわかっちゃうし。

そもそもクレジット(登録)情報が多すぎる×~×;。

全く使っていないPay***カード(だから伏字の意味w)とか。

不要な死蔵カードはどんどん解約してスッキリしておかないとな、と思いました。

使ってないのに、【「使うかもしれない」「また借金するかもしれない」危険性がある

ものを所持している人】と判断されてしまうんだ、と実際に開示情報を確認することで、実感できました。


500円(ポイント)以上の価値、充分ありました!!
次はR銀行を完済して、解約したらその翌月あたりで開示してみようっと^^。