luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

溜まったポイントでお買い物。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

R銀行スーパーローン、今朝、早速約定返済の15,000円が口座から引き落とされているのを確認したんだけど・・・。

なぜかメンバーズデスクの残高には今朝引き落とされた分がまだ反映されていません。

そして、たった1日で利息が既に120円もついていました。恐ろしや…。

明日まで待って残高が反映できてなければ電話で問合せしてやろうと思います。

そのため、4月分の債務残高総額の整理はもうしばらくお預けとなります。

 

さて。昨夜は繰り上げ返済実行のご褒美(?とは何ぞや…)に、ずっと気になっていた

近所のお蕎麦屋さんで独りひっそりと、祝杯を挙げてまいりました。

お蕎麦はもちろん、お酒も肴も美味しかったので、これから通わせていただこうと思います。(と、いっても今の私には、月イチ行ければ充分に贅沢です♡)

 

さて。以前よりわたくしは、現金をほぼ使わないようにしていることから、

手持ちのクレカにポイントが貯まりやすい暮らしをしています。

以前もこんな記事を書いていました↓

luia.hatenablog.com

 

そういえば、最近は映画全然観に行けてないなー・・・。と、ひとりごと。

 

今回は、Eポスカード(伏字の意味w)に貯まりまくっていたポイントで

お洋服を買いました、のご報告です。

5,900円+税のワンピースを2着。約13,000円分がポイントで節約?できました。

最近は出社の機会が多くても週に2日程度のため、

あまり外出用の服を買わずに済んでいます。

が、それとは別に、やっぱり定期的に新しいお洋服が欲しくなります。^^;

ルールとして、「ひとつ買う前にひとつ捨てる」で総量規制を守ること。

物を無計画に増やさずに手持ち服の新陳代謝をはかるようにしています。

そうすると、ムダ&失敗な買い物も不思議と減るのです。

 

買うお洋服も、季節を選ばないワンピースばかりになりました。

インナートップスを変えたり、上に羽織るものを変えるだけで、年間通して着られるので、ラクだし効率が良い。お気に入りのデザインのワンピースが5着もあれば、着るものに困ることもありません。

 

在宅の場合は、推しのアーティストTシャツにデニムパンツの超ズボラファッションのため、外出時にワンピースを着るだけで、気分にメリハリが出てそれも良い効果♪

大借金を返済中の身ではありますが、

あるものを最大限に活用して、できる範囲で楽しく生きていきたいと思う、

今日この頃です。