luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

(お金はないけど)いい感じの日々。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

新年度がスタートして早10日。新規配属されたメンバーの教育と勤怠管理など

私も新しい役目が増えて、忙しいなりに刺激のある日々を過ごしています。

 

断捨離してお部屋がかなり片づいてから、お仕事もスムーズに進捗しています。

お部屋の片づけと同様に、「めんどくさい」や「先延ばし」をしないように心がけているせいかもしれません。うまく言葉で表現できないのですが、

”なんとなく、いい感じ”になってきている気がします。

 

本日までで、3月のお給料で引き落としのある分は、ガス料金を残すのみとなりました。普通口座に残るお金は2万円とちょっと。

なんとか、本当になんとかギリギリ、今月もお給料の範囲内で賄うことができそうです。

 

 3/30 ~4/10までの出費・引き落としは以下の通りです。

・交通費① (3/30)4,000円(通勤費含むPASMOチャージ)

・交際費① (3/31)3,000円(仲間とジンギスカン打ち上げ)

・水道料金 (4/4) 4,276円

・セゾン  (4/4) 53,000円 (繰上返済含む)

・習い事  (4/7) 7,000円 (月謝+教材費①)

・交通費②  (4/9) 4,000円(通勤費含むPASMOチャージ)

dカード   (4/10) 80,789円 (食料や日用品

JCBカード  (4/10)  51,505円(整体やヘアサロンなど美容費)

・交際費② (4/10) 5,500円(送別会の精算分支払)

 

  計   213,070

年度末ということもあり、交際費の出費がありました。

また、ヘアサロンの費用や日用品などの出費も、じわり増えています。

出社の機会も増えており、交通費の立替出費も嵩んでいます。

(数年前は、この交通費をチャージできる現金がなくて、ハラハラしたり、

追加で借金したりしていたような記憶があります・・・。)

過去の反省を踏まえて、この時期赤字にならないために気を付けていたのは、

「とにかく、ひとりで外に飲みにいかない」

これだけです。朝、昼はお弁当を持参する。夜も、お酒はスーパーで買うなど、

つまみも簡単なものを自宅で用意する。

2年前くらいまでは、とにかく週に一度か二度は、夜にひとりで外食しがちでした。

今年は、それをかなり意識して控えました。

夜お酒を飲みに行くと、だいたい1回で5千円~8千円前後は使ってしまうので・・・。

その分をしっかり生活費として確保することに注力しました。

 4月のお給料までに2万円弱繰り越しができたので、

夏のボーナスまでのやりくりにも、少しだけ希望が見えてきました。

 

継続あるのみ!引き続き、頑張ります!!