luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

多忙な毎日。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

今週は春闘で残業禁止だったため、限られた時間の中でのスピード勝負、だったり、

打合せが続いたり・・・で、慌ただしすぎて、気力体力とも、消耗しています・・・。

 

こんな状態のとき、以前はひとり飲みに出かけて気分転換をしたりしていましたが、

最近は”おうち大好き”なため、一刻も早く帰宅してゆっくりしたいという思いだけで

働いています。飲み代の節約もできますしね^^。

 

特にこのところ、厄介な案件ばかりが立て続けに発生して・・・。

このままだとまた体調に影響してきそうで、無理しすぎないように細心の注意をはらっています。でないと、また生活苦からの借金生活に逆戻りです。

つらい思いを未来にどんどん先送りさせて、増幅させていくことは二度としたくない。

モチベーションを保ちつつ、借金返済を頑張りつづけるためにも、健康で働きつづけられることを大前提としなければ。

心と身体をしっかり休められるような環境を整えて、頑張っていきたいです。

 

そんななか、3月分のクレカ引き落としが終了しました。

 

3/4週~本日3/14までの出費・引き落としは以下の通りです。

・セゾン  (3/4) 53,000円 (繰上返済含む)

・交通費  (3/11 )4,000円(通勤費含むPASMOチャージ)

・ガス料金 (3/12) 4,595円(週末彼がうちに入りびたりなせいで増えました…)

dカード   (3/11) 70,747円 (食料や日用品+カード年会費11,000円含む

JCBカード  (3/11)  26,315円(整体やヘアサロンなど美容費)

      計 158,657円

 

毎年、カードの年会費や、「自分で遣った覚えがない」引き落とされるお金を意識できておらず、結果支払い金額が不足する、ということを何年も繰り返してきました。

そしていつもこの時期に、追加で借金をせざるを得ない状況に・・・。

去年につづき今年も、ギリギリなラインではありますが、今月はなんとか手取りのお給料のなかで、借金返済を含めた支払いもしつつ、やり繰りすることができました…。

セゾンの繰上返済もよく頑張りました。普通口座にも3万円と少し、残高が残っています。お財布の中にも、まだ現金が3万2千円ほど入っています。

 

借金返済に充てる金策で悩む心のストレスがないのは、本当にありがたいです。

とはいえ今月のお給料がいくらになるのかは本日時点でまだわかっておらず。

来月の生活もまたギリギリ綱渡りになることが予想されますが…。

粛々と節約しつつ、現状で最適な生活を確保できるよう、

改めて気合を入れて頑張っていきます。