luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

プチすっきり。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

今朝の地震。下から突き上げるような縦揺れの後で大きな横揺れが続き。

何より久しぶりの緊急地震速報の音が怖かったです・・・。

すぐさま彼から安否確認のLINEが来て、お互いの無事を伝え合うことができました。

心配してくれる人がいること、本当にありがたいです。

 

このところ大きめの地震が頻発しているので、その点では不安で心がざわざわしますが。こればかりは、避けようがないですからね・・・。

 

さて、先日も書いていましたが、このところまた、お片づけに夢中になっています。

 

luia.hatenablog.com

 

大がかりな作業ではなく、毎日ちょこちょこと、エリア別に見直して、

不要なものはサクサク処分していく感じでのんびりと進めています。

一度ガッツリ捨てて整理したつもりでも、定期的に見直さないと、

細々したモノって時間の経過とともに、いつの間にか増えてますよね・・・。

モノの定位置を決めて、使ったら元の場所に戻す、を繰り返しているうちに、

特に、アクセサリーなどは、その「定位置」に、ヘアピンとか、クリップとか。

ごちゃっとなぜか余計なものまでやってきて、いつのまにやら、混雑状態。

いつもだいたい同じモノばかりを使うのに、定位置にある集合体から必要なモノを発掘して取り出すのに時間がかかり、いい加減ストレスを感じていました。

最近は、ゴールドとシルバー、それぞれ1種類ずつのイヤリングと、ベースの金具の色が同じ腕時計を合わせることがほとんどなので、イヤリングはよく使う2パターンだけを専用のトレイに並べてみました。

腕時計は、7つ並べていたうち、お気に入りの4つだけを残して、残りはそれぞれの保存箱にしまい、専用のトレイに間隔を空けてディスプレイしてみました。

するとどうでしょう・・・お店のような美しさに我ながらうっとり・・・。

 

モノが減ると、しっかりお手入れもしてあげたくなるので、より美しくみえます。

空間がすっきりしてくるとやっぱり明らかにお部屋全体の空気も変わりますね。

心なしか、自炊の節約ごはんも、より一層おいしく感じるような(笑)

この空気の感じ?をいつも保てるように、お片づけも日々精進、ですね。

 

昨日は、午後から荒天の予報だったので、朝のうちに日用品などを買いに出かけ、

自宅にこもって片づけしたり、読書しながらお酒を飲んでゆったりまったり。

多重高額債務者にあるまじき、なんとも優雅な暮らしぶりです。

 

とはいえ。お休み前後のお仕事のほうが、ストレスフルで・・・。

お金をかけずに気分転換をしながら、いかに快適でリラックスできる環境を整えられるかが、今後の返済生活に大きくかかわってきます。

清潔な寝具とパジャマ。美しく片づいたお部屋で眠りにつくと、

当然朝も気持ちよく目覚められるわけで。

【心穏やかでいられること】

が、いかにありがたく、幸せなことか。

その日やらなければならない辛いお仕事も、気合を入れて取り組むことができます。

そしてしっかりやり切った後、緊張から解放されたときの、安堵感。

ひとつ超えれば、また次の壁が待っているけれど、こうして小さな達成を積み上げていくことで、自分に対する自信にもつながっていく。

「大丈夫、私ならきっと乗り越えられる」

そんな風に。

明日の自分を勇気づけられる行動を、今日の私がほんの少しでも積み上げていこう。

 

”消えてしまいたい、いなくなりたい”と思っていたあの頃の自分と比べると。

今の私は明らかに変われてきています。

・・・もっともっと、幸せになりたいです。