luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

3月のお給料出ました。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

雨が続くと、セロトニンの分泌量が減りますが、できるかぎりの小さな幸福感を逃さずに、今週も頑張っていきたいと思います。

 

3月のお給料が支給されました。

2月の残業時間は、1月よりもさらに増えました。ありがたい副収入です。

でも、この状況が続いたら、また体調を崩してしまいそうなので、

今後昇進でもしないかぎりは、今月かぎりの高収入となりそうです。

(そして今のところ昇進はしません・・・)

 

3月のお給料は、手取りで39万円を超えました。額面月収は約54万円です。

・・・ホントに。控除多すぎませんか? 独身のサラリーマンって、

思い切り毟り取られてますよね・・・。本来は私のような、親兄弟もおらず、自分を守れるのは自分だけという、天涯孤独な単身サラリーマンこそ、手厚い社会保障をしていただくべきだと思ってます。

(男女の父母がいて、兄弟がいるような昭和の家族が前提、の社会保障制度って、令和の現実とはだいぶ乖離していると思うんですけど、ベースがおかしいから、昭和の権化みたいなおじいちゃん政治家たちが、何やら”異次元の改革”を・・・などといっても、的外れに思います。そういう意味では、私の感覚とは”異次元なのかな?”と思ったり。・・・あくまで私見です)

 

とられてばかりでは本当に悔しいので、

少しでも節税したいという気持ちが強くなってきました。

今年こそ、面倒くさがらずに、ふるさと納税デビューしてやろうと思っています。

 

そして、今月はせっかくの高額な給与にもかかわらず。

やりくりを考えておりましたが、どうやら今月は首の皮一枚レベルで、なんとかお給料の範囲で生活できるかな・・・?というレベルの目論見となっています。

残業が続いたことで、自炊する気力体力も残っておらず、結果ストレスで暴飲暴食してしまい・・・。食費が高額になっています(悲)

美容院代もかかっていますしね。

そうしたチリツモが結局ダメージにつながります

 

そして来月の支払いには、シャンプー&トリートメント(サロン専売品)購入費用や、

コーヒー豆購入費用などが乗ってきます。こちらは年に1回2回のまとめ買いなのですが、合わせて2万円程度の出費となりそうで、覚悟しておく必要があります。

 

何にいくら使っているのかを、しっかり把握して、出来る限り無駄遣いをしないよう

気を引き締めていきます!