luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

15分待ちました。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

本日のタイトル。今日は、2月分の家賃の振込日です。

1月のお給料を初めてATMで引き出しました。

ちなみに今月分の現金は、「家賃しか引き出さない」と決めています。

 

早めに出社して、諸々仕事の準備が一区切りついたところで、

早速、給与指定の口座がある銀行のATMへ向かいました。

カードを入れて「引き出し」ボタンに触れると、「現在の時間は手数料がかかります」

と、曜日・時間別の手数料一覧表が画面に表示されてしまいました。

「おや?」と思って腕時計を見ると時刻は【8:30】。

ATMの時間外手数料が無料になるのは【8:45~18:00】。

…45分ってナニ?なんでそんな中途半端なの?

朝早い時間に現金引き出すのが久しぶりすぎて、完全に忘れていました。

無料の時間は、「8:15~」だとばかり思いこんでいたのです。

画面確認をちゃんとしないで、うっかり引き出す手続きをしようものなら、

あやうく手数料110円を取られてしまうところでした。

慌てて銀行を出て、近くのコンビニで待機。朝早くから出勤前のサラリーマンさんたちでレジは長蛇の列。パンやおにぎりの棚がすっからかんになるほどの混雑。

どこにいても何も買う気(金)がない私はただの邪魔者でしかないので、

店内での滞在時間は5分が限界でした。とはいえ、オフィスから上着を着ずに出てきてしまったので、外で待つのも寒すぎて無理がある。

オフィスビルのトイレによってから、銀行のATM窓口の中で待機しました。

8:45ちょうどに、家賃分の現金112,000円を引き出し、すぐさま再び激込みのコンビニへ。家賃を振り込むための、手数料が無料の銀行口座へ預け入れ直して、スマホから即、振込手続きを完了。

 

うっかり15分以上オフィスを離れてしまいましたが、まだ出社してきている人もまばらだったため、誰にもバレずに(?たぶん)私の「給料右から左へ」作戦は無事遂行されました。

 

コーヒーとお弁当を持参し、それ以外の飲み物はお白湯かお水で我慢して、日々こつこつ、地道に倹約しているのですから、こんなところでうっかり手数料を取られるわけにはいきません。

今の私への罰ゲームは、高すぎる税金と、借金にかかっている利息だけで十分です。

 

そんな週明け、月曜朝の出来事でした。

お金に余裕がある方にとっては、その程度の金額でくだらない、

と思われるかもしませんが、多重債務者の私にとっては大真面目な話です。