luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

9月末借金残高。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

9月は、わりと色々な出来事がありましたが、忙しすぎてブログ更新ができていませんでした。(ありきたりな言い訳…)

 

今月分の引き落としなどが完了したことから、少し早いですが9月末時点の借金総額や

クレカ利用の支出状況などをまとめていきたいと思います。

 

8月末時点の残高はコチラです。↓

luia.hatenablog.com

債務内訳:借入先   残高(利息)  【現在の約定返済額】  <今月の繰上返済額>

①ろうきん       ¥2,774,498 (4.075%) 【¥30,000 +¥60,000】

②セゾンマネーゴールド ¥752,489 (8.47%)  【¥30,000】     <+¥20,000>

総額 3,526,987円 〈先月比-65,090円〉

 

今月もなんとか、約定返済よりも2万円多い金額を繰上返済できました。

来月はついに残高340万円台になります!

数字が減っていくのとともに、気持ちも少しずつ軽くなっていくのを感じます。

セゾンは2023年11月をもってATMサービスが終了してしまうとのこと。

www.saisoncard.co.jp

今後繰上返済するとなると、提携銀行などの手数料(←嫌い)が今までよりも多くかかってしまうのかな?…恐怖です。(リリース予定の代替サービス?の情報早よ!)

なので、毎月20日前後にネットアンサーからWEB上で増額指定をすることで、

手数料なしで増額返済することにしています。

 

次に、借金返済以外のクレカの利用額やその他の支出は以下の通りです。

給与支給日が毎月20日のため、9/20~10/19までの随時報告としたいのですが、

前回は8月末分の支出しか報告できていないので、今日は9/1~9/28までの支出分を

ご報告します。

9/1~9/19 <8月分お給料で賄う分>

dカード   (9/11) 60,528円 (食料や日用品を買っているクレカです)

JCBカード  (9/11)  43,105円(整体やヘアサロンなどの美容費に使っているクレカです)

・ガス代    (9/12) 1,136円

・習い事   10,000円+イベント参加費15,000円、写真やレンタル代 600円

      小計 129,233円

9/20~9/28 <9月分お給料で賄う分>

・外食    (9/25)  4,010円 (居酒屋でひとり呑み。現金払い)

・積立     (9/27)  10,000円 

エポスカード (9/27)  61,850円 (Wi-Fiとかサブスク利用代金+出張旅費の立替)
・家賃     (9/27)  112,000円

・電気代    (9/27)    7,371円(残暑が厳しくエアコンずっとつけっぱなしのため…)

・交通費    (9/27)   5,000円 (PASMOにチャージ)

       小計   200,231円

9/1~9/28 の支出計  329,454円 

出張旅費の立替があったとはいえ、やっぱり支出額が多すぎて痛いです…。

しかも今週はGUとユニクロで秋冬に備えた?普段着を想定外で購入※したため、来月の普通口座の残高が危うくなってまいりました。

なんとか12月までもたせなければ!

また時間をつくって10月以降の支払い、支出も更新していきます。

 

※今までもこういう出費でいきなり金欠⇒借金増額になりがちでした。要注意です…