luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

ろうきんからの電話で知った事実。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

9月もなんとか、お仕事もこなしつつ、手持ちのお金で生活できております。

 

さて、タイトルの通り、先日、ろうきんから電話がかかってきました。

数か月前に楽天銀行スーパーローンを完済するために、またしても限度枠MAXまで

借入をしたこと以外で、やましいことは何一つないはずですが、電話がかかってくると

なにやらよからぬ想像をしてしまい、緊張します。

 

電話は、簡単にいうとこんな内容でした。

「このところ、リボ払いで苦しんでいる方の相談を多く受けております。

恐れ入りますが、現在のお借入状況、ご返済状況はいかがでしょうか?

現在ろうきんではお借換えをしていただくためのキャンペーンを行っております。」

 

おお~…。なるほど。他人にいきなり借金してるかや、リボ地獄に陥ってないかを

サラッと切り込んでくるとは、なかなかの冷血金融マンです。

私の借入残高や、信用情報を把握の上で連絡してきているので、借金ありを前提で話してくるのはまぁいいとして。

現状の私の借金状況について正直にお伝えしました。その上で、

今回は大丈夫です、と。あと一社分がもう少し残高減ったら、またお借換えさせてください” とお返事しました。

するとこの金融マンさん。

「なるほど、それがよいですね。承知しました。現在luiaさんのご返済金利

4.075%と大変お得な利率となっておりますので…」

ん???

え?ちょっと待ってください。今の利率ってそんなに低かったんですか?

私はてっきり年利5.25%かと思ってました

慌てて聞いてしまいました。

そうですね。他のサービス併用での利率となっていますので、契約の途中から利率が下がっておりますね

…マジかぁ~。…これは嬉しいぃ~^▽^

確認できておらず、失礼しました。情報ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

電話を終えて、ろうきんの契約内容確認画面でさっそくチェックしてみると。

現在の利率は確かに

4.075% 

でした。^^;…うわー、いつから勘違いしていたんだろう。

言われなかったらずっと気がつかなかったと思います。

どうりでろうきんの利息が計算上より安いはずです。

自分で考えていたよりも 約1.2%も金利が低い!これは大きい!

借金返済のモチベーションが上がる、素敵な情報をいただけた出来事でした。