luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

2024年4月末借金残高。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

毎月言ってますけど、時間の経過が早すぎです。なんと、もう1年の3分の1が終わろうとしています! 実感なさすぎです。

 

早速ですが、2024年4月末時点の借金総額と、4/27~現在までに発生した

クレカ利用や、主な支出状況などをまとめます。

先月、2024年3月末時点の残高はコチラです。↓

luia.hatenablog.com

債務内訳:借入先   残高(利息)  【現在の約定返済額】  <今月の繰上返済額>

①ろうきん       ¥2,835,705 (4.075%) 【¥30,000 +¥60,000(7月/1月】

②セゾンマネーゴールド   ¥0 (8.47%) 【¥30,000】  <+¥74,643 利息含む>

総額 2,835,705円 〈先月比-123,844円〉

 

先日ご報告いたしましたが、ついに、ついに。セゾンマネーゴールドカードを

完済しました。4月のお給料が出てすぐに、一括で返済しました。

luia.hatenablog.com

 

これでようやく、多重債務者を卒業です。ただの(高額)債務者になりました。

そもそも、増えすぎた借金をおまとめするために作ったろうきんのローン口座なのに、

それから間もなく、4件も借入先を増やしてしまい、最大で5社から借入。

借金総額は630万にもなり。月額返済額は10万を超え。

そのうち利息だけで月4万円近くに膨れ上がっていたことから考えると・・・。

本当によく頑張ってここまで減らせたな、と。

もう何十年も高額の借金を背負って生きてきてしまったので、私のこの借金に関する

金銭感覚は、完全に壊れてしまっているのですが。

きっと普通は、今のこの私の借金残額を見てもドン引きレベルですよね・・・。

でも私としては、なんとなく、自動車ローンを組んでいる方と同じくらいの感覚に近くなってきたような?気がしてきています。

月額の利息もようやく1万円を下回り、飲み会2回分くらいの利息額になりました。

やっぱり利息が減ることで、元金を多く減らせるのが嬉しいです。

 

4/27以降、4/30現在までに発生した支払い(現金or口座引落分のみ)は以下です。

 4/27~4/30 <4月分お給料で支払い>

・デート代    (4/27)     500円(アイスコーヒー×2 現金で支払)

エポスカード  (4/30)     26,525円 (Wi-Fiとかサブスク利用代金ほか)
・家賃      (4/30)     112,000円

・習い事     (4/29)     2,000円 (追加レッスン費用)

・交際費     (4/30)     3,000円(社内飲み会の精算支払)

     小計     144,025円

 

 先月予告していた通り、いよいよ生活費が足りなくなってきました・・・。

4月分のお給料で支払う残りは、ガス料金、dカードJCBの引落しが待っています。

お財布の残り現金と、SBIとろうきん普通口座の残高をかき集めて、なんとか生き延びることを考えています。いくらを口座に入金すればよいかと、また、その工面手段についても、既に目途がたっているので、精神的にはとても安定しています。

・・・貧乏、借金に負けず、引き続き頑張ります!