luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

【ご報告】解約しました。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

7月もあっという間に1週間が過ぎて、今日は七夕ですね。

私の願い事といえば、もちろん「借金を一日も早く完済できますように」

なのですが。^^;

こればかりは、自分の力でひたすら地道に残債を減らしていくしかありません。

 

前回更新時からのトピックといえば、

・セゾンマネーカードゴールドを

 約定返済から1万円プラスで引き落としをしてもらった※こと。

そして本日のタイトルの通り、

楽天銀行スーパーローンを解約したこと。

の2点です。

 

※セゾンカードの返済は、セゾンのATMから繰り上げ返済をした場合でも

手数料がとられるという憎っくき悲しいシステムになっている(たぶん)ので、

Netアンサーから請求額変更をして増額返済をするのがお得かな?と思い、

今回初めて申し込みをしてみました。

請求額変更の受付期間が毎月数時間だけに限定されているので、

タイミングを見計らって(忘れないように)申し込まないといけないので、

なかなかにやっかいではありますが。

なんといっても私、嫌いな言葉が「手数料」なものですから^^。

 

そして無事に約定返済3万円+1万円の4万円が、引き落とされていました。

でも、Netアンサーって即時反映じゃないみたいですね。

請求明細は3万円のまま、利息や残高も反映されていませんでした。

この画面、めちゃくちゃコスト抑えてるのか、機能が少なくて使いにくいし、

知りたい情報が掲載されていない。利用者に親切じゃないサイトなのよね。

なのに、即時振込とか、追加で借りさせる機能だけはシンプルで簡単。

実に恐ろしい仕組みになっています。

セゾンさんにはサイトの利便性向上を検討してほしい。

(でも利息は上げないでほしいし、手数料も絶対払いたくないけど~w)

 

そして、ふたつ目。楽天銀行スーパーローンの解約です。

有言実行、完済している強み?もあり、堂々とカードセンターに電話しました。

オペレーターの方が丁寧に接してくださり、本人確認ののち、電話のみで

解約手続きが完了しました。

ただ、電話だけで「解約手続き完了」と言われても少々不安だったため、

「解約証明書をいただけますか?」とお願いして、郵送していただけることになりました。(事前に解約証明書がもらえることを調べておいて良かった!)

解約手続きと、証明書の発行までには一週間程度かかる、とのことでした。

 

最後に解約の理由を聞かれたけれど、

(もう二度と私には貸す気がないのはそちらですよね…^^;)と思いつつ。

正直に「長くお世話になっていて、もう借り入れができずに返済だけになっていたものですから。今回、完済したので解約させていただきたいと思いました」

と穏やかに丁寧な声でお伝えしました。

オペレーターの方も、心がこもった(とっても可愛らしい)声で

そうでしたか・・・。長くご利用いただきましてありがとうございました!」

と言ってくださり。このタイミングでやっと、

(ああ、私。1社完済したんだ)と。とても清々しい気持ちになりました。

最後に「こちらこそ、大変長らくお世話になりました。ありがとうございました。失礼いたします」と、丁寧に挨拶をして電話を終えました。

 

電話を終えてすぐに、カードをハサミで細かく裁断しました。

・・・ようやくひとつ、片がつきました^^。やった!