luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

新年度スタート!

 

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

4月になりました!会計(事業)年度や、学校年度が切り替わるタイミング。

新しい季節の始まりですね!

 

新年度を迎え、お仕事ではさらに責任のある立場となり、負担も増えますが、

やりがいも増える・・・ということで。お給料アップも狙いたいところですし、

心身⇒持病への影響がない程度に頑張ろうかな、と思っています。

 

実は最近、出社すると、朝は問題ないのですが、帰りに「電車に乗りたくない」

が再発しています。

なんというか、うまく説明できないのですが、電車に乗ってしまうと

「あ。なんか私、死にそう」ってなるんですよね・・・。

 

なので、このところは、遠回りだし、時間もかかるのですが、できるだけ近くを通る

路線バスを使って、最寄りのバス停から15分~20分ほどかけて歩いて帰宅しています。

バスも混んでいるし、ずっとたちっぱなしのときもあるし。

ようやく座れても、そばに立った人から汚部屋のニオイ※がして吐きそうになるしで。

バスもあまり良い交通手段ではないのですが・・・。

今の私にとっては、地下鉄に乗るよりは、まだいくぶんマシなのです。

バス停から自宅までの間も、できるかぎり毎日ルートを変えて歩くようにしています。

なぜ帰りの電車がダメなのか・・・。ちょっとわからないのですが、大丈夫と思えるまでは、バス経由で帰宅するか、歩いて帰宅するしかなさそうです。

 

※汚部屋のニオイとは…埃が湿ってカビと混じった感じが生乾き臭の衣類と混ざったような、すえた空気が籠った空間から出てきたっていう不潔そうな「あ、絶対この人、汚部屋の住人だ」とわかるようなニオイのこと(あくまでluiaの独自見解です)

 

と、若干重めの話になってしまいましたが、話題を切り替えて、本ブログの本筋に。

 

最近また、自作の借金返済計画と実績、のExcelシートを眺める時間が増えました。

病気などで2年ほどお休みしてしまっていたこのブログも、復活して早1年。
昨年4月時点の借金残高と、先日の3月末借金残高を比較してみました。

↓昨年(2023年4月6日)

luia.hatenablog.com

↓2024年3月末借金残高。

 

luia.hatenablog.com

2023年4月6日時点の借金残高

       4,380,543円

2024年3月末時点の借金残高

         2,959,549円

1年間で返済できた金額

        1,420,994円

・・・利息も払って、1年で元金をこれだけ減らせた私、本当に偉い!!

百の位が2つ変わっているのも凄いことだと、自分を褒めてあげたいです。

ブログ再開にあたって、本気で借金完済することを決意して、本当に良かったです。

当たり前ですが、収入を増やして、約定返済額よりも1円でも多く月々の返済分を増額して返すこと。

完済するなら、本当にこれしか方法がないんだ、と。

ようやく身体に刻み付けるように理解できてきました。

そして、「やれば、できる」ということも。

まだまだ、300万近い借金を抱えている身であり、世の中的には、かなり危険な

ヤバい奴、であることを自覚していますが、マックス630万あった借金を自力で

半分以下にできたことが、自分の中では割と自信になってきているところもあります。

 

半分以上の330万が返せたのなら、残りの半分300万弱は、ずっと楽なはず。

何しろ、利息額が全然違いますから。そして、無理をしなくていい

返済額にあてる分、生活費がどうしても足りなくなりそうだったら、

増額返済は見送ってもいいんです。約定返済分を、収入の中で返しきること。

自転車操業や、あとリボ分割は、絶対にしない、ということだけを守れたら、

確実に借金は減ります。焦らず、コツコツ。減らすことだけ考えて、前に進むだけ。

 

気持ちも新たに、完済目指して今年度も頑張ります!