luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

2024年2月末借金残高。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

ようやく冬が本気を出してきた!という感のある今日この頃ですね。

風が冷たいです・・・。

そしてお仕事の方もありがたいことに多忙を極めており、体調に配慮しながらも

精一杯とりくんでおります。忙しくしていると、一週間があっという間ですね。

 

まだ少し早いのですが、2024年2月末時点の借金総額と、2/20以降に発生した

クレカ利用や、主な支出状況などをまとめていきたいと思います。

先月、2024年1月末時点の残高はコチラです。↓

luia.hatenablog.com

債務内訳:借入先   残高(利息)  【現在の約定返済額】  <今月の繰上返済額>

①ろうきん       ¥2,876 ,509 (4.075%) 【¥30,000 +¥60,000(7月/1月】

②セゾンマネーゴールド   ¥155,643 (8.47%) 【¥30,000】  <+¥290,000>

総額 3,032,152円 〈先月比-72,590円〉

 

今月は、ろうきんの利用可能枠を最大限使用して、セゾンへの繰り上げ返済として借り換えを行いました。セゾンの残金、一気に10万円台まで減りました!

残金が減った分だけ利息額も減り、その分を元金の返済に充てることができます。

総額残金、200万円台がもうすぐそこに・・・!!

嬉しいです! やればできるものなのですね。

 

本当に、地道にコツコツと、少しでも約定返済額よりも多い金額を返していくしかないんだなあと、改めて実感しているのですが。

やればやった分だけ、結果が出せるというのは、とても励みになります。

やっぱり、数値が目に見えるのは大事ですね。

 

過去の私は、自分が今いくらお金を借りていて、いくら返している(返済に充てられている金額)のかもわからない状態で、霧がかかった迷路を後も先もわからずに進んでいるような不安でいっぱいでした。

こうやって変化をつけながら、モチベーションを保ちつつ、頑張っていきたいです。

 

そして2/20以降、本日までに発生した支払いは以下です。

2/20~2/27 <2月分お給料で支払い>

・医療費     (2/21)    1,210円 (心療内科

・デート     (2/23)     400円 (どうぶつの餌代)

・積立      (2/26)    10,000円 

・交通費     (2/26)     4,000円 (PASMOにチャージ。現金払い)

・電気代     (2/27)     5,333円 

エポスカード  (2/27)    16,007円 (Wi-Fiとかサブスク利用代金ほか)
・家賃      (2/27)     112,000円

 

     小計   148,950

いいですね!家賃を除けば、今月は大きな出費をまだしていません。

電気代が少し上がりましたが、これは例年の真冬に比べれば、全然安く抑えられています。エポスの利用が少なく抑えられたので、下旬はほぼ合格といえますね。

 

稼いだお給料の範囲内で、返済分を含めて賄うことができれば、ようやく家計管理が

できてきたことなります。(ホントに、身につくまでが長いし高くつきすぎ・・・)

この調子で夏のボーナスまで乗り切ることができれば、

少し先の話ですが、完済後の貯蓄計画も目途をたてることができます。

先日の3連休では、ヘアサロンや整体など、メンテナンスにお金がかかりました※が、

それも元気で働いて、お金を稼ぐために必要な投資!と前向きに考えて、やりくりしていきたいと思います。

※(来月のカード請求分で引き落とし予定)

 

3月の支払いも頑張るぞ!!