luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

【不覚】国にお金を召し上げられました(泣)

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

穏やかでないタイトルです。

普段、「【手数料】や【利息】が大嫌い」、などと豪語し、

路線経路を調べては1円単位で交通費をケチり。歩ける範囲は何度でも徒歩移動する、

など。コツコツ地道に高額債務を返済し続けている私ですが・・・。

 

・・・今回不覚にも、やってしまいました。

ネットバンキングではいつでも残高が確認できていたので、

長いこと放置してしまっていた、普通預金口座のひとつが、

「休眠口座」の扱いとなってしまい、残高0に。

国に召し上げられてしまいました・・・無念。

最後に残高を確認した今年の1月にはおそらく、394円くらい、残っていたと思います。

入出金しない期間が、いつの間にか10年経過していたなんて・・・。

 

これで口座の残高が10万円とか残っていたなら、慌てて払い戻しの手続きをするのでしょうが・・・。銀行窓口まで行って諸々書類を書いたり、提出したりの手続きしないといけないらしく。記憶にある残高程度の場合、その手続きコストの方が高くつきそう。

ちなみに、1万円以上残高が残っている場合は、銀行から事前通知があるそうですが・・・。

私のように数百円しかない貧乏口座の場合、銀行もコストかけてお知らせはしてくれない、というわけです。しくしく・・・。

 

急に残高確認ができなくなり、ショックでしたが、仕方がありません。

微々たるお金で申し訳ありませんが、国には有効利用していただきたいと思います。