luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

水道料金。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

タイトルの通り、水道料金のお話です。やってました・・・。

先週までの金欠状態で、銀行口座の残高をギリギリまで引き出していたことから。

水道料金の引き落とし分が残っておらず。残高不足で支払いができませんでした…。

 

たしか、水道料金って一度ダメでも、もう一回は引き落とし日があったような気がしているのですが。

…調べたら、ありました。「水道局の定めた日に再振替」記憶通り。

www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp

東京都水道局HPより抜粋

この再振替のタイミングで引き落とされれば、延滞金などの発生も、たぶんなかった…はず。ただし!再振替の場合は50円の割引が適用されなくなってしまうと…。

割引適用について注意事項(東京都水道局HPより抜粋)

彼からの救済分を数千円でも普通口座に入れておけば…とも思いましたが、

50円は、まあ許容の範囲としましょう。

(何しろ、借金が増えなくて済んだのですから…)

呑気にキルフェボンでフルーツタルトなどを食べてる場合ではありませんでした。

www.quil-fait-bon.com

1ピース960円!(イートイン:1,056円(税込))キルフェボン公式HP より画像拝借

それにしても。…久しぶりにやらかしてしまって、思うことですが。

私のような高額多重債務者の公共料金の支払いは、

やはり銀行口座引き落としに限ります。

それは、今回のように、仮に残高不足で支払いができなかったとしても。

信用情報に傷がつくことがないからです。

「公共料金の支払いをクレカですればポイントがたまる!お得!!」

などと、安易に飛びついてしまうと、こんな時に思わぬ影響が及ぶ可能性があります。
・・・とはいえ、クレカの場合は、引き落とし日までに確定支払金額をしっかり残しておけばよいだけなのですが。

2か月に1度の水道料金、迂闊でした。今年に入ってから、若干懐に余裕のある生活を

してしまっていたせいで、完全に油断していました。

 

明後日には待ちに待ったボーナスが支給されます!(毎日言ってる)

これで今月の残りの支払いも、この水道料金も無事に支払うことができます。