luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

12月のお給料出ました

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

ようやく冬らしい寒さとなりましたね^^。

でも、貧乏生活のプロ(?)としては、自宅の暖房(エアコン)はまだ使っていません。

在宅勤務もしていますが、部屋の中は寒いことは寒いのですが、

日中はまだ我慢できない、というほどのレベルではなく。

今のところ、ひざ掛けやもこもこのルームシューズ、厚手のソックスなどの対策で

どうにか自然の室温で生活できています。

 

ありがたいことに、12月のお給料は、賞与で引かれている税金や、

年末調整の還付金などの関係で通常月よりもかなり多くいただけていました。

また、先月は残業も多かったのでその分を合わせても予想よりも多い金額でした。

助かる・・・T▽T!!

やっぱり毎月最低でも手取りで35万円は欲しいなぁ・・・。

税金引かれ過ぎですよね・・・。(毎月言います)

 

さて、12/1以降の出費について以下にまとめました。

12/1~12/19 <11月分のお給料では足りず、12/10支給の賞与で賄った分も含みます>

・習い事    (12/2、12/9))6,000円、イベント参加費 1,500円 教材費 2,000円= 計9,500円

dカード   (12/11) 62,767円 (食料や日用品を買っているクレカです)

JCBカード  (12/11)  16,265円(整体やヘアサロンなどの美容費に使っているクレカです)

・ガス代    (11/12) 3,225円 (寒いと爆上がり)

・ランチ代 (12/4、12/18) 1,200円 、1,000円 =2,200円

      小計 93,957円

dカードの利用料金は、いったん落ち着きましたが、

今回またしてもお洋服をたくさん買ってしまったので、1月の支払いがとんでもないことになります。一次的に普通口座に増えた残高で浮かれて調子に乗っているようです。

非常に危険です。それでも、このあと、マンションの家賃と更新料で一気に20万以上支払いが発生するので、振込みをすると悲しくなって少し冷静になれると思うのですが。

我がことながら信用できず、かなり心配です。

 

そして迎える年末・・・。クリスマスだ、年越しだ、と。

独りのときはひっそりと節約ができたのですが。プレゼントやらデートやら、

おうちでごはんの食材費やら、この後も出費が続きます・・・。

できるだけ節約しつつ、借金返済分と生活維持費を計算に入れて過ごしていきます!