luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

この2年の出来事(長期休暇)

 

2021年の春頃から、ストレスだー、パワハラだー(?)とここにも書いていたようで。

 

luia.hatenablog.com

この頃はほんとうに辛かった…。

毎日毎日ムダな資料を作らされたり、またそれを別の上司がボロカス言ってやり直しさせれらたり。さらに上のボスに見せたらまたまた全部ちゃぶ台ひっくり返され…。

またゼロから資料作り直し。期限はどんどん迫るのに、先が見えない、何が正解かわからない不毛な作業を延々させられる。地獄でした。

 

そんなことを2か月以上繰り返してたら、ある日仕事中にもかかわらず、ある上司の顔を見ると心臓がバクバクして、身体の震えと涙が止まらなくなってしまい。

話しかけることはおろか、近づくことさえできなくなってしまいました。

 

いよいよヤバいかも、と感じて職場の保健師さんに相談すると、

「すぐに心療内科へ行きましょう」とのこと。

運よく日を空けずに予約がとれて、診察を受けると、

「今すぐお仕事はお休みしましょう。かなり危険な状態です」と。

即日診断書が発行されて、翌日から会社を休むことになりました。

(病名は、当時ほぼ同タミングで某女優さんが休養に入ったときのものと同じでした)

保健師さん経由で予め人事にも状況が伝わっていたようで、驚く早さで長期休暇取得の手続きが進んでいました。

「ストレスから離れることが大切です。」と言っていただいたのですが、

仕事のことと同じくらい、ストレスとなっているのが借金なので、

この苦しみからはどうあっても逃れることができません。

 

だって、病気だろうとなんであろうと、毎月の借金返済は止まりません。
とはいえ、働けないと当然収入が下がります。

借金返済のためのお金も、生活費も不足します。

治療のための通院医療費も痛手でした。

結局この時期に30万円ほど借金を増やしてしまい、

総額は再び490万円まで膨らみました。