luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

日曜にATMへ行かないで。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

↓現在の借金残高はコチラ。

 

luia.hatenablog.com

 

昨日のできごと。

ランチに焼肉を食べにいこうと、お散歩がてら外出。

お店へ向かう途中で同行者がふいに「ちょっとコンビニに寄りたいな」と言ったので、

「飲み物でも買うの?」と私が聞くと相手が「現金おろしておこうかなと思って」と答えるので

「ええっ!!今日、日曜日だよ?ATM手数料かからない口座からおろすの?手数料がかかるのなら私が出すから。今、全然現金がないわけじゃないよね?今日お金をおろすのはホントムダだから止めてほしい><」と全力で止めに入る私。

 

私のあまりに必死の説得に、相手も納得してくれて「うん。わかった。カードが使えれば現金は大丈夫だと思うから。そうする」と。

「でもお金借りるのはいやだから、カード使えなかったらそのとき相談させてね」と。

 

まぁでも・・・

個人店でもない複数店舗展開の焼肉屋さんなので、カードが使えないはずはないよな、と私は全く心配せず。

私はお財布にはかならず現金を2万円以上は入れており、ほぼ毎日、お財布の中身(残金)を確認しているので、

”今日のお店のランチで2万超えることはそうそうないだろう”と安心して、

美味しく楽しく焼肉ランチを楽しみました。

そして結果、無事カード決済で、お相手の方にご馳走になりました^^。

 

食後に相手がアイスコーヒーを飲みたい、といったので、近くのコーヒーチェーン店で

焼肉をご馳走になった御礼に私がd払いでお支払いをしました。

ちなみに、私は自分で淹れたコーヒーをマイボトルに入れて持ち歩いているので、購入したのはお相手のもののみ。

 

帰り道の途中でベンチに腰かけて、私は持参のホットコーヒーを、彼はアイスコーヒーを飲みながら、「ほんとにluiaさんはお金を遣わないよね」と感心したように言われたけれど。

「うん。貧乏(事実)だから全身に倹約が染みついちゃってて^^;(汗)」

(心の声:遣えるお金がないだけなのよ~T▽T)

 

できるだけ明るく(若干引きつりながら)笑顔でごまかして答える私・・・。

(しまった・・・。めちゃくちゃケチくさいよね・・・。やってしまった><)

と反省していると

「でも。たしかに手数料とかもったいないよね。今まで細かいお金のこと、意識してなかったけど、これから気を付けるね」と言ってくれたので、ホッとしました。

「(手数料節約して)その分でおいしいタン塩を食べた方がいいよね^^♪」

と私がニコニコと答えると。

「得するの、アナタ(luia)だけじゃないか(笑)」と彼も嬉しそう。

 

・・・しっかり者でちゃっかり者のように思われているようですが・・・。

ごめんなさい・・・これは多重債務で借金持ちの性。

削れる出費はとことん削る、生存本能なのですよT_T。 

貯金もなく、毎月多くの返済や金利というムダ金を遣っている私なぞに、

手数料のムダを指摘する資格なんかないのです。心が苦しい。

あ、ちゃっかり者は生きるために習得した技能かも(笑)

 

笑いあいながらも、心の中では申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
現在もまだ、400万を越える借金を抱えていること。

貴方に内緒にしている私を許してください。

一刻も早く今抱えている借金をなくしたい、と痛切に思っています・・・。