luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

桜色の封書提出。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

2019年3月の借金状況↓

luia.hatenablog.com

2023年4月6日の借金状況↓

luia.hatenablog.com

 

Sゾンカードのお話。

毎月毎月律儀に封書を送り付けてくるのですが、もう何十年も一人暮らしの私にとっては。たんに「ああ、今月もお知らせきたのね」で済むところですが。

パートナーと一緒に暮らしていたり、実家住まいで、借金を内緒にしている方にとっては毎月とってもスリリングなお知らせになるのだな、と。

今頃になって気がつくなんて、私もいろいろ、相当麻痺しているのね。

 

封書でのお知らせなんて、(中身確認したらすぐ捨てるだけなので紙のムダ)

”別にいらないんだけどなー”と思っているため、

メール通知だけに設定変更できないのかと思ったら、

Sゾン様では封書は必ず送りつけ続けてくださるスタイルのようで。

毎月ポストに届く青々とした封書を見つけるたびに「ああ・・・私、借金持ちなのね」

と思い出させてくれるための”Sゾン様からの心遣い”と思うことにいたしましょう。

・・・ああ、早く完済したい。T_T

 

そんなSゾンカード様から、定期の青い封筒は別のお知らせが届きました。

「いつもと違う」って、なんだかイヤな予感がしますよね。

 

今回は、登録情報の確認、とやらで、収入が証明できるものを送ってこい、の指示書でございました・・・。期日までにお前の返すアテを確認させてくれないなら、もう貸してやらないどころか、一括で返しもらうかもしれないから、ちゃんと稼ぎがあることを証明しろ、ってなことが丁寧な文章で書かれており。桜色の返信用封筒が同封されておりました。

 

んー。これって、スマホでPDFファイルアップロードじゃだめなんだろうか。

これも調べてみたけど、Sゾン様はどうにも、紙で送ってこいよ、の昔ながらのスタイルを貫いていらっしゃるご様子。どこまでも昔ながらの伝統(?)を重んじるのか。

 

うちの会社はもう何年も前から、源泉徴収はもうPDFファイルしかないのよねー。

会社のPCに入っているから、出社しないとプリントアウトできない不便さ。

毎月の封書通知とか、紙コピーを返送とか。本当に煩わしい。

それもこれも、私が借金しているせいだ。ああもうほんといやになる・・・T_T。

 

期日ギリギリまで出社の予定がないので、一応電話して聞くことにした。

すると、めちゃくちゃ優しい口調で「収入証明については。まぁ、1ヶ月とか遅延されなければ、全然問題ないですよー」とユルユルのお返事をいただきました。

お金が返せない、とかの問合せじゃないので、ご対応が大変優しくて丁寧でした。

 

てなわけで、桜の季節が終わる頃に、桜色の封書でもって私の年収をSゾン様にご報告する予定です。完済まであと少しの間、お世話になります・・・。