luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

本日までの借金残高(一部概算)

luiaです。こんにちは。

さて。現時点での借金について内訳などをご報告したいと思います。

 

①R(金利5.25%)

 残高:     2,760,000円 (概ね…) (限度額290万円:MAXまで借入してました)

 月額返済額:30,000円 ボーナス時 60,000円

②RS(金利9.7%)(限度額200万円:MAXまで借入してました)

 残高:     1,792,413円

 月額返済額:30,000円

③SG(金利8.47%)(限度額130万円:MAXまで借入してました)

 残高:  1,008,184円

 月額返済額:35,000円

④US(金利15%!)(限度額50万円:去年の11月に35万円を借りました)

 残高: 310,000円

 月額返済額 10,000円+利息

 

 借金残高総額:約5,870,597円

 月額返済総額:約110,000円(④の利息込)

 

MAXで630万くらいから、少しずつ減りはじめ、ようやく年収よりも気持ち少ない

くらいの残高になりました・・・。総額がいくらなのか、知りたくなかったけど

いよいよ詰み、の気配を感じたので一部(一番大きなろうきんが手つかずだけど)

残高をネットで確認できるように手続きしました。うーん。我ながらやりおったな!

よくもまぁ、こんなに大金を貸してくださったこと。

あ、楽天銀行さんは、先日追加融資の停止のお知らせが来ました。そりゃそうだよ。

これ以上貸してもらっても返せませんよ~。警告ありがとう、楽天さん。

 

・・・ところでそんな多額の支払額に対し、私の手取り月収、

今、時季的に全く残業がなくて24万くらいなんですよね・・・。

もうこの時点で赤字なんですよ・・・とっくに破綻してるんです・・・

先月までは冬のボーナスで補填&徹底的な節約&金目の物を売って処分したりして、

何とか④の借り入れからは返済のみで頑張ってきたのですが。

今日、いよいよ現時点での最後の頼みの綱、みずほ銀行の月額積立て+定期預金を

出勤前に振り替えてきました。これもしょっちゅう引き出しちゃってるので全く貯まっておらず、定期と積立て合わせても12万しかありませんでした。

もちろん、超低金利の銀行預金なんて、利息なんか1円もつきません。

これで今月のスマホ代と、JCBのクレカ代金(←これは月2回通ってる整体の月額料金とかケーブルテレビの月額料金とかの定期請求分。借金あるくせに何贅沢してんだ!

というツッコミは、いつも自分で入れています・・・)を賄い、来月に備えますが、

既に来月の返済に5万円ほど不足が出ることは確定。

あああ・・・節約にも限度があるし、そもそも収入が足りない・・・。

これからどうやってお金を作ろうかしら。