luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

メンテナンス費用は投資か、浪費か。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

有給休暇を消化すべく、お休みをとりました。

先週金曜日は、年に一度のデジタルパーマと、2ヶ月一度のカット&カラーとトリートメントで髪のお手入れ。 5,000円分のポイントを遣って17,000円也。

 

昨日、月曜は整体へ。土日に推し活でかなり体力を使ったので、両脚は乳酸溜まってパンパンでしたT▽T。 月会費を除く、5,150円也。

 

借金持ちといえど、普段は何食わぬ顔をして一般の方々に紛れている必要があるので、

一番見た目に影響する髪に関しては、お手入れを欠かしません。

ツヤツヤでお手入れの行き届いた髪の人を見て「あの人、みるからに不幸そう」と思う人はいないはず。

そこまでなりふり構わなくなってしまったら、いよいよ「終わり」だと思って、気をつけています。

 

今後も借金を返済を続けるには、健康な身体を維持する必要があります。

ヘアやボディのメンテナンスにかけるお金は、返済のための必要経費と思って、

今後も計画的に捻出していきたいと思っています。

 

お給料日まであと2日。お財布には1万円札2枚と、千円札2枚の現金。小銭入れにも数百円入っている。なんと心穏やかなことか。

 

…とはいえ、それもつかの間の安息。

先月は残業が少なかったので、4月の給与支給額は辛うじてやり繰りできる金額…。

夏のボーナス支給まであと2ヶ月。気を緩めるとすぐ赤字になってしまう><。

意識して倹約と返済を頑張っていきます。