luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

2024年もよろしくお願いいたします。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

皆さま 新しい年が始まりました。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は元日から様々大変な出来事が続いているので、明けまして…の続きが

言いにくい雰囲気です。そのため、お祝いのご挨拶は自粛させていただきます。

 

今回の年末年始、私の職場では11連休を取得している人もちらほら見かけます。

私の場合は、11日も休んだら、二度と働きたくない、と思ってしまいそうなので

本日は無理やり?出社して身体に社畜であることを思い出せる作戦です。ドMか。

 

お休みの間は、ほぼ彼と二人で過ごしておりました。

約束していた通り、食事を私が用意することになっていたので、

スーパーでのお買い物も、原則全て私持ち。

とはいえ、なんだかんだと、果物を買ったり、お刺身を買ったりするときには、

彼から現金をいくらかもらって、少しは負担をしていただきながら、なんとか

やり過ごすことができました。

結果、去年よりは出費が少なかったのかな?という気がしています。

 

昨年、奮発して贅沢なお節料理を注文していたのですが、彼があまり好んで食さず。

(お節のセットを頼んでしまえば、何より用意がラクで、見映えがするし、お正月!って感じがするし。色々な食材を少しずつ楽しみたい私には最高なんですけどね・・・)

仕方がないので、それぞれの好物の食材を購入して、テーブルにずらっと並べて

いただく、という形式をとりました。

ちょっとだけ面倒でしたが、これはこれでアリかな?と思いました。

私一人だったら、手間がかかるので絶対にやらなかった…^^;。

しかも、お節料理だけじゃなく、お雑煮すら、彼は好みじゃないらしく。

(お雑煮、というより、お餅が苦手らしい)

「お餅は食べないけど、お雑煮の汁だけほしい。あれは好き。また作って」

などど言う始末。

「あれはお雑煮用の汁なの!お餅のとろみがないとあの汁にならないの!T▽T」

お餅を1個だけ入れて、しぶしぶ&おっかなびっくり食べている彼くん・・・。

「お餅は飲み込むタイミングがわからないから嫌い」とか。

大福餅は好きでよく買って食べているくせに、矛盾だらけなのには困る。

 

なんやかやで5日間で2万超え?お正月の食材は高くつくなぁと思いつつも、

去年はお節だけで2.5万円使っていたので、この方がいいのかも、と納得できました。

 

元日に大きな地震がありましたが、その時間、私は神社の参拝を待つ長い行列の中に並んでいるところでした。お参りするのに5時間待ちました・・・。><;

(知らずに行ったら超長蛇の列!でビックリしました)都内屈指の金運の神様、パワースポットとのことで、苦行のように立ち続け、頑張ってお参りをしてきました。

せっかく5時間も並んだのだからと、銭洗いもして、お金に愛される体質に変われるように、しっかりとお願いをしてきました。御利益ありますように・・・!!

 

今年の抱負、というほどではありませんが。今年は目標をふたつ、設定しました。

 

・2024年 5月 セゾンカード完済

・2024年  12月 借金残高を100万円台に乗せる!!

 

 かなり高いハードルなのですが、目標は高い方がいい!とよく言いますし。

無理は禁物ですが、実現するために、今年も頑張っていきます!

見守っていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。