luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

週末の散財。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

この週末はお金をかなり遣いました。

・ヘアサロン ¥14,250 (前髪デジパー、カラーリタッチ、トリートメント)

・整体    ¥6,100+4,650(月会費+オプション料金)

・生活用品  ¥3,777 (洗濯洗剤、柔軟剤、芳香剤、ボディソープなど)

・メイク・ヘアケア用品 ¥8,635

         (ヘアオイル、マスカラ、アイライナー、リップカラー、コンシーラー、ボディシート)

・彼へのお礼ランチ ¥14,487(お酒代も含む)

・スポーツサンダル ¥3,060 

・漫画サイトへの課金 ¥5,500

 

ここまでで ¥60,459。

これに食材などを購入した金額をプラスすると。

・食料品  ¥1662 +¥2588 +¥424 = ¥4,674

・お米(10kg)   ¥3,949 

食材費合計 ¥8,623

 

合計すると・・・ ¥69,082

 

金曜から日曜までの3日間で、約7万円・・・。

かなり遣ってしまいました・・・

今まで、ボーナスが支給された翌月からどうして金欠になるのか?

自分でよくわかっていませんでしたが。

↑こういうことをしているからですね・・・。><;

 

それしても、彼も週末でまたかなりの金額を遣っているので、心配で仕方がありません。

土曜の夜のごはんデート(日本料理屋さん+焼肉屋さん)代に 約3万円。

日曜午後のショッピングデート中に、私に傘のプレゼントをしてくれて、

彼自身も私と同じブランドの折りたたみ傘を買って、約2万円。

日曜夜のごはん代(ふぐ料理屋さん)で 、約1.5万円。

 

・・・こんな感じで毎週末、5~6万は出費しているのです。

私が不安になって ”その金額を、未来に向けた蓄えにした方がよいのでは(汗)・・・”

と毎回言うのですが、その度に彼は、

出張の手当が出るから(大丈夫)” ”ボーナスがそろそろ出るから(大丈夫)

4月から昇給したから(心配ない)””ちゃんと貯蓄もしているから安心して

などと言って、惜しげもなくお金を遣ってくれるのです。

生活のレベルが違いすぎて、なんともモヤモヤしてしまいます。

しかも、隙あらば、

何か欲しいものないの?バッグとかお財布とか?貴女がどんなものが好きなのか知りたいから、色々見に行こう”

といって、私をハイブランドのお店に連れて行こうとするのです。

 

でも・・・。悲しいことに、そしてこの日に限っては、特に。

悪天候なこともあり、足元や裾が濡れて汚れるのがイヤで、

ロングスカートやロングのワンピースを避けたかった私は、

手持ちの服の中から、(お気に入りではあるけれど)10年近く前に買った、袖部分がシアー素材になっているネイビーベースの膝丈デザインワンピースに

レインブーツの替わりに5年前に買った焦げ茶のロングブーツを合わせていて。

更に25年以上前にアメリカで購入した(よく言えばヴィンテージの)

オールドCOACHのレザーショルダーバッグ、という、

ものすごくオシャレからほど遠い恰好をしていたため・・・。

恥ずかしくて、ハイブランドのお店には近づきたくなかったのです…;へ;

結果、全力で入店を拒否TДT。情けない…T_T。

ちなみにバッグの画像は、全く同じものが見つかりましたので、ご参考までに。↓

ブランド古着販売のベクトル様より画像拝借しました。

store.shopping.yahoo.co.jp

本当に欲しいものはあるけど、それを買うのにふさわしい生活ができていないので

手に入れられないのです…。欲しいお財布を買ったら、中身がマイナスになっちゃう

と言って、わかってもらおうとするのですが、これも決まって、

そういう時は、(俺に)おねだりすればいいんじゃない?”と言ったりするのです。

そのたびに、”そんな風に甘やかしてはダメですT_T"と彼に注意をします。

 

それでも諦めずに、”何かプレゼントしたい”という彼を納得させるために、

二人ともお揃いで」の条件つきで、私が愛用しているブランドの傘を買っていただくことで落ち着きました。

 

高額債務者の身からすると、毎回派手にお金を遣う彼にヒヤヒヤしてしまうのです…。