luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

早速訪れるピンチ。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

今冬は、まだ部屋のエアコンなど暖房器具は使用せず、耐えています。

ヒートテックインナーとダイソーのもこもこソックスに助けられています。

食事も、自炊で節約しながら、温かいものを摂るようにしています。

昨日のお昼はお正月の余ったお餅を1個入れたお雑煮。

今日は肉野菜炒めと目玉焼きトッピングの焼うどんとお味噌汁をいただきました。

朝は基本、食パン1枚にバターととろけるチーズを乗せたトーストに、コーヒーです。

出社するときは、お弁当と一緒に、朝御飯用のもち麦ごはんのおにぎり(ゆかりとか、じゃことか、ごま塩とか日によって変えて)を持って行っています。

 

1月分のクレカ引き落としが終了しました。1/9週の出費は以下の通りです。

dカード   (1/10) 121,999円 (食料や日用品を買っているクレカです)

JCBカード  (1/10)  38,855円(整体やヘアサロンなど美容費に使っているクレカです)

      計 160,854円

…いやいや。12/20~1/12の間に、635,345円も出費してる。

そりゃボーナスも一瞬で消えてなくなるわけですよねT_T。

来月はエポスの支払額が増えるので、今の段階で手取り給与から10万円不足の計算。

…早速のピンチです。やり繰りが本当にヘタすぎます。なんでこんなにお金かかるの。

だから、630万も借金作るんですよねT_T。

…そんなにお金遣ってる自覚がないのも恐ろしい。

とはいえ。このブログを始めた時から、変わったことといえば、クレカ支払いは

「絶対にリボ払いやスキップ払い、分割払いにはしない」ということ。

(ボーナス払いは、金利手数料がないので利用アリ)

ショッピングでのリボ払いは本当に損です。今後は一生利用したくありません。

上記の金額を見ると、一括払いは相当に厳しいですが、総額で支払う額を考えたら

リボ払いにする選択は絶対にない、と断言できます。

 

・・・これまで毎年、2月3月でお金が足りなくなって、借金をしてしまっていました。

昨年はなんとか借金をせずに凌ぐことができましたが、やはりギリギリでした。

今年もなんとか、借金せずに、返済を進めていきたいです。

そのためには、今のうちから気を引き締めないといけないので、出費の内訳も

ここに記録しておくことは、良いことだと思っています。頑張るぞ!!