luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

どの口が言う。

luiaです、こんにちは。

 

借金の返済が頭から離れない毎日です。

どうしてこんなことになっているのか、というと。

 

一言でいうと、やはり見栄っ張りと分不相応な生活の積み重ねであると。

 

去年の9月に、ようやく自分の限界を察知した私は、

無駄な出費は今後できるだけ排除していくべく、断捨離やら

節約やら、自分のこれまでを見直し、これからの自分のためにできることを考え直して、生活を改めることにしました。

それでも、人から見たらまだまだ贅沢をしているのだろうな

と思う出費があります。

例えば昨日の終業後。

マンスリー会員で通っている整体の後、1~1.5ヶ月に一度のまつエク施術。整体は隔週通いで月に1万強、まつエクは1回あたり4千円弱でやってもらえるところに通ってる。(前回は1月末に利用。)

1日で1万円近く遣ってるなぁ・・・。スマホ機種変更したてのうえ、こういうお金も遣っているから、お金が足りなくなるんです。

ほんとは美容院にも行きたいんだけど、去年の10月から我慢してる。1回行くと2.5万くらいかかるので、今度のボーナスで支払えるタイミングまで待つ。幸い、これまでもずっとロングヘアなため、現状半年放置しているけど、周りの人から不振に思われてる様子はなし。とはいえ、若干長くなりすぎた感は否めない。早く美容院に行きたい!

 ネイルはセルフで節約。地味になりすぎず、派手でもない上品なカラーを選んで、マメにお手入れすることで貧乏が漏れ出ないように(^^;)努力してます。

 この間、趣味仲間の友人との会話でネイルの話になったとき、「これ、安かったんだ~。5,400円」と、その子が手元を見せてくれたんだけど・・・。今の私にはあり得ない出費だな~と、彼女のぴかぴかに輝く手元を見ながら、少しだけ寂しくなりました。

 そして、昔の自分を思い出した。20代の頃、ネイルサロンでスカルプチュアが流行り始めたとき。お手入れを含め月に3万円以上指先だけに遣っていたアホな私のことを・・・。