luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

借金の原因:エステ通いを少しお休みします。

luiaです。こんにちは。

すっかり春めいてきましたね。

返済計画のために、今年はまだ1着も洋服を買っていません。

完済までにできることなら、

ボーナス月で支払いができる期間以外では極力服を買わない戦略で

おしゃれも楽しみたいと思っています。

何しろ、この状況になるまでに、アホ丸出しで洋服買いまくってましたから…。過去の私の過ち+利息分を成仏(?)させてあげるためにも、今持っている服をヨレヨレになるまで大事に着倒してやろうと思います^^;

dマガジンで女性ファッション誌をチェックしまくって、手持ち服をそれっぽく組み合わせて工夫するのも、なんだか楽しくなってきました。

本題。昨日、仕事終わりに立ち寄った、私の借金の原因のうち、

1/6くらいを占めているのが、銀座にある会員制エステサロン。

現金で回数券をたくさん買うと割引きになったり、おまけのチケットがもらえたりする、というよくある手法ですが、クレジットカード払いにするよりも、現金一括で支払う方が利用回数券の割引率が高かったので、カードローンからまとまった額を引き出して(借金して)現金払いする・・・というのを、2回やっているんですよね。

1回目が55万円、(引き出したのは60万円)2回目で47万円。

102万円で2年以上通えているので、まぁ金額的にはコスパの良いお店だと思っていますし、サービスにも満足しています。

大問題なのは、「お金がないにもかかわらず」利用している、ってこと。

借金してまで、どうしてエステに行きたいんだろう、私。

だけど、昨日行ってみて、施術はやっぱり気持ちよかったし、代謝が促進されたおかげで昨夜はぐっすり眠れたし、今朝の肌のハリも違う。効果がある分、できることなら通い続けたい、っていう気持ちが大きいんだよね・・・。でも、もう回数券の残りがわずか。

行くたびに、エステティシャンの方から追加購入を進められるし。次の予約を最後に、借金にある程度の目途がつくまでいったんエステはお休みすることにしました。

 でも、どうしても仕事や借金で辛くなったときに、ストレス発散やリラクゼーションを楽しむために。時々は行けるように、回数券の残りはとっておき、返済を頑張るためのご褒美にしたいと思います。

贅沢があまりにも当たり前になりすぎていたことに、またひとつ気づくことができました。