luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

なんだか落ち着かない。

本来ならば毎年この時期が一年で一番仕事が忙しい時期。

なのに今年はどういうわけか、思うように進められません。

問題があるわけでもないのですが、なんだかやる気がでない、というか。

気が重い、というか。

なんとかこの日までには、この作業を進めておかないと後に影響する・・・

というスケジュール感だけは、守りつつ、どうにもダラダラしてしまう・・・。

残業もしたくなく、自分のなかの感覚だけで「もう今日はここまででいいや」

と切り上げてしまう感じ。

信頼されて任せていただいているからこそ、自由にやれているのですが、

その分プレッシャーが尋常じゃないというか。いつも何か重くのしかかってる感じが

するんですよね。これまでの私だったら、「気が乗らない日は、パーッと飲みにでも行って、ストレス発散しようっと♪」「カラオケ行っちゃおう~♪」などと、気分転換をしたりしてなんとかこなしていたのですが。今年は飲みに行く、というのもハードルが高く・・・。

平日はほぼ、家と会社の往復のみなんですよね。

気持ちの切り替えがうまくできていないせいなのかな~><。

何か日々の暮らしに変化が欲しいな、と思う今日この頃です。

 

ところで、COVID-19は、日々の暮らしのあらゆる面に影響を及ぼしていますが、

悪い面だけでなく、良かったと思う面もあったかな、と思っています。

個人的なことでいうと、私の場合は、仕事柄、今のところはまだ、収入に影響が出ていないこと。その他、仕事面で良かったことといえば

・会社での面倒(!)な大規模~小規模の飲み会がなくなったこと。

・仕事の仕方(働き方)がより自由に選択できるようになったこと。

(在宅勤務とフレックスで日々の勤務時間を(認められた人のみですが)自分で決められる)

・在宅勤務手当制度創設、コアタイムなしのスーパーフレックス制度解禁。

生活面においては

・元々独りが大好きなので、”堂々と(?)”引きこもれる。

・化粧品の減りが遅くなった(ファンデーションは特に!リップカラーは全然買ってない)

・外食費が減った(ひとり飲みの頻度が下がったから)

・特別定額給付金10万円で追加の借金を免れた!

・新しい洋服を買わずに我慢できている。

・たまに過ごす友人との時間が本当に楽しく、貴重なものに感じる。

・部屋の掃除をよりマメにできるようになり、自宅が快適になった。

 

フランスでは2度目のロックダウン開始など、寒くなってきてから再び感染が拡大傾向にありますが、日本も警戒が必要ですね。

今日はオフィス内の乾燥がひどく、今年もついにマイ加湿器を設置しました。

加えて、先日Amazonで買った、ビタミンC1000mgのサプリメントを持ち歩き、日に3回以上飲むことにしました。

(ビタミンCは、風邪の予防になるっていいません?うろ覚えですが。^^;)

インフルエンザの予防接種も昨日受けましたし、COVID-19だけでなく、風邪もひかないように、自分でできる予防対策は万全にしておきたいですね。