luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

在宅勤務に感謝。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

早くも台風の季節が到来です。

自宅の窓から外を見ると、すぐ目の前が見えないほどの大雨となっています。

 

私がお勤めしている会社は、昨日のうちから、

在宅勤務や有給休暇取得の推奨をしていて、職場単位(各管理職の判断で)対応するように、との周知がされていました。

 

交通機関の乱れや通勤・帰宅困難とならない配慮がかなり徹底されてきています。

コロナ禍以降は、特に出社には拘らない働き方を推奨するようになっているので、

こういった、悪天候や災害の際には、自宅で仕事が滞りなくできる環境は本当に

ありがたいです。

 

私の場合は、先日書いた、入院、手術の件では一時身体動作が不自由となってしまった期間も、ほとんど通勤することなく、自宅で仕事を続けることができました。

 

luia.hatenablog.com

 

なので、この期間もお給料が減ることもなく、収入面での生活への影響は全くといっていいほど。ほぼ、ありませんでした。

 

これがもしも、「出社必須のお仕事に就いていたら」とか。

この入院の件についても、休暇取得とか業務の調整、諸々の手続きなどで

「相談ができたり、迅速な対応をしてもらえる職場環境じゃなかったら」とか。

 

自分の身に起きた出来事を反芻してみると、

いかに今の自分がおかれている環境が恵まれているのかを改めて感じます。

今の職場環境は本当に、本当に、ありがたいです。

(人間関係については管理職ガチャで、落差が激しいというデメリットもあるけれど^^;)

 

今の恵まれている環境を当たり前と思わず、日々感謝して、私にできることで

いただいた恩恵のお返しをしていきたい。

 

・・・まずはしっかりお仕事で返して。

謙虚に、地道に借金完済を目指していきます。

 

今週もよく、頑張った!!偉いぞ、私♡^▽^ノ