luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

給料日まであと1週間。

これは年齢のせいもあるかと思いますが、

ホントに毎日の時間経過が早く感じる・・・。

 

昨日の支払(引き落とし分)完了で、お給料日まで銀行残高の変動はありません。

そして日々の生活で持ち歩く、お財布の中の現金も、ほぼ変動はない、ハズ。

と、いうのも日常でお金を遣うスーパー、コンビニ、ドラックストア等々、

ほぼすべてのお会計はキャッシュレス決済にしているので、現金はほぼ、使わないようにしているのです。

 

本来だと、私のような高額債務者は、キャッシュレスにすべきでない、現金決済を

心掛けよ、というのがセオリーなのでしょうが。

私としては、浪費を防ぎ、なおかつ節約をするのであれば、

現金を使うメリットは何一つないな、と思っている次第。

日々のちょっとしたものを買うときも、ポイント貯めたり、すぐに利用履歴が確認できて、いつ、何にいくらお金を遣ったのか一目瞭然。遣い過ぎたと思ったら、スーパーに行く間隔や予算上限を調整したりがすぐにわかるし、努力しやすい。

現金だとレシートはすぐに捨てちゃうので(レシートで管理できる家計簿アプリ?とか

あるみたいだけどいちいち撮影したり、修正したりが面倒)、

キャッシュレスで自動的に記録してくれた方がラク

あー、コンビニ行き過ぎてるなー、ムダ遣い増えてるなー、と思うと、行動抑制しやすくなる。

 

ちなみに、お財布の中の現金は、お給料が出たら、家賃を振込用口座に入れる※タイミングで、3万8千円分だけ入れておくようにしてます。

家賃と合わせて、前月現金を使った分(だいたい毎月1万2~8千円くらいかな)を追加して、お財布の中の現金を3万8千円にするように、月に一回だけ引き出すようにしています。

手数料無料の時間帯に、一度だけ!と決めて、ATMに行く時間も労力もムダ遣いしない。行列ができる時間帯もできるだけ避ける。(待ち時間も極力減らす!)

 

小さいことばかりだけれど。

色々工夫したり努力したりの積み重ねで、徐々にではあるけれど、

確実に返済を進めていくには必要なことだと、思ったりしている。

 

住信SBI銀行で家賃の振込手数料を無料にするために口座に移し替えています。

 

luia.hatenablog.com