luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

なんとか今月分の支払クリア。

 

 

 

去年の今頃は、虎の子の持株会の持分株を売却してUCカードの返済に充てたりしつつ、それでも結局生活が苦しくて追加で借り入れしてしまったりもして、ダメダメだった・・・。

高額債務を抱えるようになってからというもの、毎年9月~12月までの間は、急激な金欠状態に見舞われていた。なぜかはわからない・・・。ボーナスで箍が外れて浪費したり、伊豆の高級温泉に出かけるなどの豪遊のツケが回っていたんだろう、たぶん。

 それが今年は、まだ何とか持ちこたえている。ギリギリのラインで、追加借り入れをせずに踏みとどまっている。

自粛の情勢となっていたおかげで、私の財布の中身も自宅待機してくれていたのだね。

 

今日、dカードJCBの引き落としを終えてなんとか今月分の支払いを無事全てクリア※。

銀行口座にも、手元のお財布にも、辛うじて数万円の余裕を残しています。

これが本来、当たり前の家計なんだろうなぁ、・・・と思いつつ。

実のところは、今月分の支払はお給料の収入だけでは賄えず、定期預金と積立て預金を切り崩して、なんとか足りるように、急遽あてがったのでした・・・。><;

いや、もうダメじゃん。

しかも、数万とかいってるけどホントにギリギリだから。

来月どうなるのか、また綱渡り状態なのは確定済。

・・・あと1か月と少し、なんと持ちこたえたい!

(追加の)借金をしない半年間にしたい!

そのためには、繰り上げ返済して毎月の負担を減らしつつ、

地道に節約&返済続けなければ・・・。負けてたまるか!

 

※尚、私の会社の給与支給日は毎月20日なので、

19日締めとして月次会計としているため、

今月分の支払い関連は、本日で終了、との考え方です。