luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

家賃の振込手数料をなくしたい。

luiaです、更新が空いてしまいました。

 

この時期は仕事がとてつもなく暇なので、残業代がまったくつかずに

早くも生活費が足りません・・・。

さっき計算したら、もうすでに10万円不足しています。

そうです、この金額。1か月の返済額さえなければ、

給与天引きの財形などもしながら、

本来なんとか生活していけるはずなんです・・・。

家賃が払えない状況なので、(これも計画上想定の範囲でしたが)

本日、ろうきんから不足額を追加で借りることにします・・・。

 

冒頭のタイトルの通り、毎月の家賃を振り込むのに、都度手数料が

432円もかかっていました。以前は優待サービスで振込手数料はかからなかったのですが、まぁ私の預金額が不足していることと、サービスが改悪されたこと、さらには手数料が値上げされたことなどから、毎月地味に痛い無駄金を支払っていました。

今年に入って真剣に完済を考え始めた時から、こうした細かいけれど無駄な出費がどうにも我慢できなくなっています。

 なんとかならないものかと、今月(来月分)の家賃からは”ろうきんダイレクト”か、”住信SBIネット銀行”のいずれかから振り込みをすることに決めました。手続きが面倒ですが、今までの自分のその態度が現在の

借金につながっていると思うと、小さなことでも行動しようと思います。

 

 ああ・・・。本当に実家がある人、家賃の負担がない人がうらやましい・・・。

 

先日神保町へ行ったときに書店で立ち読みした「家賃滞納という貧困」

という本を思い出しました。

タイトルに目が留まり、まさに私のことだよ・・・ただ、意地(借金して)でも滞納はしないけどね!とその時はパラパラと流し読みをしただけですが、大変興味深い内容でした。

ですが、購入したい気持ちを抑えてその場を立ち去りました。

本を買うお金も惜しい現状、早く抜け出したいです・・・。

前向きな気持ちだけはなくさずに、頑張ります!