luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

ろうきんからの手紙。

luiaです、こんにちは。

年度末はややバタバタしますね・・・。

昨日、ろうきんのATMから10万円を追加で借金しました。

・・・でも、実は10万じゃ足りないことに気づきました。

本当に私は、バカなんだろうか。そしてどうしてこんなにお金がないのでしょうか。

 以前にも書きましたが、今私が住んでいるマンションは都心のデザイナーズマンションで、家賃が分不相応に高いのです。

震災の後、耐震性やセキュリティーが不安になり、若干メンタルを患ってしまい、生活できるのかどうかまともな判断ができない時期に引っ越しをしてしまいました。

物件自体は、とても気に入っていますが、もとより生活が成り立たないという大問題。

当時は猫と一緒に暮らしていたので、ペット可のマンションという選択条件も、家賃が高くなっていた理由のひとつです。

安いところに引っ越したいと考えることもしょっちゅうで、

空室検察などで情報収集をするのですが、いつも今以上の条件の部屋が出てこなくて、諦めてしまうんですよね。

 

例によって前置きが長くなりましたが、昨夜帰宅すると郵便ポストのなかにろうきんからの「親展」と表記された封書が届いておりました。

・・・。何だろう・・・。楽天さんみたいに追加融資のお断りの連絡だったらもう終わりだ。

・・・ドキドキしながら封を切ると。

「資産形成応援キャンペーンのご案内」NISAやiDeCoへの

積立てをお勧めする資料のご案内でした。

”脅かさないでよ!”借金さえなければ、こんな余計な

焦りや不安を感じることもないんだろうなぁと、またひとつ

自分が情けなくなるととも、絶対に完済してやるんだ、という気持にもなりました。・・・借金増やしたばかりですけどね。

諦めずに頑張ります!