luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

空白の2年の記憶と出来事(生活)

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

GWの合間の平日。お仕事の方も、お休みの方もいらっしゃるかと思います。

今日は良く晴れて気持ちがいいお天気!遊びに行きたい!!

・・・ですが。私は本日もお仕事に勤しみます。貧乏暇なし。ありがたいです。

 

さて。先日、空白の2年間に起きた出来事について少し触れましたが。↓

luia.hatenablog.com

2年経った今でも、通院を続けています。(月イチですが)

やっぱり心を壊すと、長引きますね。

他の方のブログを拝見してみても。

借金持ちの方はやはり心身不調に陥っている割合が高いですね。

それはそうか。寝ても覚めてもお金がない(返済できるか?の)不安、

お金の工面の焦り、罪悪感と自己嫌悪で常に金策で頭がいっぱいになっている。

これほどの重圧。強烈なストレスがかかっているうえに、

仕事や日常生活、人間関係などの社会活動でも相当のストレスがかかるわけです。

並大抵の精神力では当然持ちませんよね・・・。

 お金の心配がないだけで、毎日がかなり快適に過ごせている今だからこそ、

体調は崩れるべくして崩れた、ということがよく解ります。

健康を取り戻すには、借金を返すこと。日常生活を改めること。

やっぱりこれに尽きるんだと。

 

仕事を休んでいる間、とにかく真面目に回復に努めました。

・食事は安くて栄養価の高いメニューで自炊(コロナ禍だったこともあり)

・毎日10Km程度歩く。(18,000歩/日 以上)

・睡眠は6時間以上8時間程度確保する。

・趣味に打ち込む。

・部屋をキレイに保つ。

 

半年ほどで体重も約10Kg減り、身軽になったせいか、

これまでは億劫と感じてついつい後回ししがちだった

”人との連絡”や、”様々な手続き”に対して、スムーズに対応できるようになりました。

体調も順調に回復し、お休みしてから4ヶ月後に復職することができました。

 

・・・思えば生まれてから、おそらくつい最近までの長い間、私はずっと。

だらしがなく、面倒くさがりで卑怯な人間だったと思います。

 

MAX時630万円超えの借金を抱えたときは、もう本当に生きることを諦めていました。

今すぐに消えてなくなりたい、といつも思っていました。

苦しくて苦しくて、どうにもならないところまで来たときに。

「諦めることはいつでもできる。その前にできる限りのことをやろう」

「自分のツケは自分で払う。少なくとも、自分が生きてきて、迷惑をかけた人、

 助けてくれた人たちに感謝しながら、返すために残りの命を生きて行こう」

・・・どういうわけか。そんな気持ちになりました。

 

まだ、体調も万全ではない状態でしたが、復職するときに決めたことは。

「仕事のために生きるのではなく、自分のために生きることを最優先する」

でした。

もう身体を壊すほど追い詰められるような働き方はしない(できない)と。

 

でも。実際は復職しても時短勤務では生活費が足りず。補填をするために借金がまた

増えていくことになったのですが・・・。

返済計画を常に見直しながら、増えた分をどう減らしていくか、を考えて

実行できるように、焦らずにできることをやるだけ、の気持ちで少しずつ

返済を継続してきました。

 

それでも、この4ヶ月のお休みが、私自身を見つめ直し、この先の人生を考える

とても良いチャンスだったと、今はそう思えて感謝しかありません。

 生活と思考が変わったことからなのか。

そしているうちに、私の身に、ある転機が訪れました。

天涯孤独で幕とするはずでしたが。なんとも不思議な出会いがありました。

 

・・・長くなりましたので、続きはまた来週書きます。