luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

趣味費に頭を悩ませる。

今日はまた別の趣味のお話。

3年前から通っているスクールでは、月謝のほか、

ちょいちょい発表会だのなんだの、のイベント事でお金がかかっていたのだけれど。

上達してきた証なのかもしれないのだけれど、色々と小道具?

を用意しなければならなくなってしまった。

でもってその道具というのが、海外製なので、安くない上、

今は新型コロナウイルスの影響で、海外輸送が難しく。

入荷に1か月上かかるらしい。うーん。ネットで調べても軒なみSOLDOUT。ヤフオクやメルカリ、ジモティーなんかも検索しても、

全然ない。

普通に買うと3万近くしてしまう・・・><。

困った、困った。

いやいや。500万超えの借金しといて、何を呑気に「習い事」とかしてんだよ、って話ですよね。でもねぇ・・・。

独り身で老後を迎えるにあたり、一生続けられるような趣味、ってやっぱり必要だと思うんですよ。そして、できるだけ健康的で、人との交流もはかれるような趣味がいいな、と思って始めたのがこの趣味なので。

趣味そのものも楽しくって、一緒に経験する仲間とも、日常になんのしがらみもない、自分の娘のような世代の女性から、母親世代の女性とも、年齢関係なく、友人になれる、って。

やっぱり大切にしたいんですよね。

あー、なんかできるだけ安く小道具を入手できる方法、もうちょっと考えよう><;!