luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

(ご報告)無事に届きました!&現在の心境など。

一昨日から気になっていた小道具の件。昨日、帰宅したら宅配ボックスに無事に

配達完了していました!長く待った甲斐ががあり、とても美しいお品でしたー。

ショップの方からも丁寧な連絡があって、行き違いになってしまったことをお詫び、

商品到着の報告と御礼の返信をしました。 良かった、良かった。

 

今月は想定外(じゃないんだけど)イレギュラーな出費が発生しているので

本当に生活が厳しい。

昨年末にも書きましたが、(私の場合は)今月から通勤にかかる交通費が実費精算になっています。

住民票を移した日付の関係で、会社が精算してくれる日までおよそ2週間、自腹で交通費を払わなければいけませんでした。

できるだけ自腹は避けたい~><;。こっちは450万も借金があってお金がないんだぞ!

パスモにチャージする現金もないんだぞ!! どうしてくれるんだ、いったい!

・・・そこで私が取った姑息な手段は、以下3つ。

①休暇を取る。(先週まるっとお休みして9連休。公共交通機関を利用せずに乗り切りました)

②テレワークする。(月初はハンコ出社せぜるを得ず、1日だけテレワークしました)

③帰り道は徒歩で帰宅・・・。(片道だけ電車利用して出費を半分に減らす)

 

いやー。やっぱり対策は複合的に打ってこそ、功を奏しますね(大袈裟。笑)

結局、本来であれば九日分の往復交通費を自腹しなければならなかったところを

三日分の片道のみ、の出費で済みました。

 

そして、今週からの交通費は精算してもらえるので、

③帰り道は徒歩で帰宅

を、今週も継続して実施しています。・・・そうです!これをやることで、

今日の分で最初の自腹額を相殺することができるのです^^v。

明日以降も帰り道を徒歩にすれば、他の私用などで電車を利用するときの費用として使えます。どうだ、まいったか!(笑)

 

さらに。これはおまけのプラスα、な要素ですが。

④「dヘルスケア」というアプリを利用することで、

”徒歩帰宅で歩いた分の記録が、dポイントとして貯められる”のです。歩くのは健康にもいいしね!

 

ひとつひとつは少額で地味ですが、きっとこういう些細なことの積み重ねが大切なんじゃないかな、と思ってます。

安易にざっくり、何にも考えずにきてしまった分、残りの人生で少しだけでも反省を活かして地道に生きていきたいです。

 

背負ってしまった借金。かたときも忘れることができず。毎日毎日、苦しい思い、不安な気持ちになっていますが、この負債は、そんな過去の自分を今の自分で戒めているんだ、と。

もう二度と同じ轍を踏まないように、苦しい思いから一日も早く解放されることを信じて、前を向いて生きていかなければ・・・。負けないぞ!!