luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

アメリカからの迷惑電話。

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

本日はテーマ外の話題となりますが。

仕事用のスマートフォンを貸与されているのですが、

本日アメリカ合衆国からの着信がありました。

 

現在私が就いている業務は、基本日本国内のお仕事なのですが、

海外関連企業との連絡なども時々行ったりしています。

ただし私の英語力は中学生の時に取得した英検3級どまりで、会話は全くできません。

業務での連絡は翻訳サービスを利用してメールでのやりとりのみ、です。

 

そんな私のもとに、突然海外からの着信があり、動揺しました。

仕事で海外ECサイトのアカウントを取得しているので、その関連かも?

などの心当たりもあったため、不審に思いながらも、着信応答してみたのです。

 

カタコトの日本語の男性の声で、聞き取りにくい(ワザとかな)会社名を名乗り、

「今日ハ、オシゴトの紹介でのゴレンラクです。●×◎$%%&の業務にキョウミはゴザイませんカ?」

「結構です」 秒で電話を切りました。

知らなかったのですが、海外からの迷惑電話、詐欺電話っていうのがあるのですねー。

色々検索をかけてみて、初めて知りました。

日本をターゲットにして詐欺ろうとするとは・・・舐められてますね。

仕事用の電話なので、原則着信には応答するようにしているのですが、

かけ直したりしなくて済んでよかったと思うことにします。

履歴で受信拒否設定をしましたが、別の番号でもまたかかってくるのでしょうか(汗)

 

恐ろしい世の中です。