luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

落ち込んだときは、派手な色の服を着ろ!

こんにちは。

昨日は久しぶりにどん底まで落ち込む出来事がありました・・・。

仕事の話なので細かいことはかけないのですが、

どうにも納得がいかないようなことや、些末な話なのに

大がかりな手間をかけさせられるような事態になったり、

見当違いの言いがかりをつけられたり。

そしてさらに、年末の賞与の査定結果を知らされたのだけれど、

まったくもって理不尽(管理者が交代したばかりでキャパオーバー。たった3ヶ月で部下を評価するにも目が行き届かず、しかも社内への説明など、いつも言葉足らず)な理由でもって、査定が下がってしまった。

この時期の査定が下がるということは、次年度の昇格もなし。

理由を聞いたら、「それって私自身の能力の問題じゃないですよね?組織の体制上の

問題なのに、どうして私の将来にわたって影響を及ぼすような査定をするんですか?」

と思わず言わずにいられないような内容。珍しく(?でもないかも)上司にくってかかってしまった。

いやー、それは確かに、このコロナ禍で、私の担当案件も大きな影響を受けましたよ?

でも、損失を最小限に抑えるために、今までにない苦労をしたわけですよ。

それを「だって新しいチャレンジってことがなかったし、部下の育成もしていないわけだから」

って。は?・・・は? え?それが評価の観点ですか?深いマイナスをゼロに近づける努力、プロセスへの評価はないわけ?あくまで何かプラスを出さないといけないの?

部下いないのは体制上の問題ですよね?でも高額案件2つもひとりで担当してるんですけど? ・・・めちゃくちゃブチ切れた。特に今年は、今まで以上に苦しい環境で損失をリカバリするために色々な苦労があったのにもかかわらず、今までよりも低い査定だった、ということが・・・。そして、またこの先一年は、昇格できなくなってしまう、という事実。将来への戒めのように感じてしまい・・・。

こんな会社もう辞めたーい!!ふざけんなー!!今年は、初めてそう思うようなことがいくつもあって、それでも我慢して我慢してやってきたのに、こんな風にモチベーションを根こそぎ削いでいくようなことを言われた日には・・・。

そして、そのまま些末な件で大掛かりな手間、の作業をするために、大残業・・・T_T

どん底の気分で深夜に帰宅し、ハイボール飲んで涙しました。

それこそ、このコロナ禍でボーナスが支給されない企業もあるというし、大幅削減、というところも多いのかもしれない。支給されるだけありがたいと思う気持ちも大切。

(ただ、評価内容自体は絶対納得しないけど^^。来月から管理者変わるらしいので、

それもまた腹立つんですけどね。人の評価をどうしてくれんじゃー!・・・と)

いろんな感情を燻ぶらせたまま、床についたのでした・・・。

 

今朝は、少し遅い出社にしたので、朝もゆっくりめに起きて。

・・・やっぱり睡眠って大事。寝たらなんとかなる、は本当だわ。

ゆっくり朝風呂に遣って、お弁当の用意して。

少しでも気分を上げていかないと!と持ってるお洋服の中で一番派手な色のスカートを選んで、マスクもコーディネートして。

”落ち込んだら、派手な色の服を着ろ!”作戦は、なんとか成功?でしょうかね。

小さな良い事が早速いくつか。

出勤までの電車の乗り継ぎがちょうどよくて、結構遅く家を出たのに、遅刻しないですんだこと。

会社についたら、ボスと同じエレベーターで、元気に朝の挨拶ができたこと。(普段めったに合わないボスなのです・・・)

昨日は殺意すら覚えた上司とも普通に会話できたし、こまごました作業も集中してやれている。

まぁ、生きてれば、いい日もあれば悪い日もある。切り換えていくしかない!

やっぱりおしゃれは大切ですね!気分を変えてくれる派手色スカートのおかげで、

今日もバリバリ仕事します!