luiaの超”孤”人的人生再生計画

40代終盤。たぶん生涯独身。630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

今月はどうやら黒字。

明日で10月分お給料からのお支払いは全て完了。

どうやら2万数千円の黒字(普通口座にお金が残る)で終了しそうです。

ここ何年も、「ああ~、この支払いのお金、どこから持って(借りて)こよう><」

をずっと繰り返してきていたので、借金を増やさず、金策もせずにお支払いが完了できること。”お金が足りない”の心配をせずに暮らせること。

なんとも心穏やかで幸せなことか。

本来ならこれが当たり前で、普通に貯蓄もできる、のが独立した大人なんですよね…。

 一日も早く、返済じゃなくて貯蓄にお金を回せるようになりたいなぁTДT。

でもまずは、この収支バランスを狂わせないように、絶対にこれ以上借金を繰り返さないように。しっかり節約して、やりくりをしなければ。

今週も、(やる気は出ないけど)頑張って働こう~♪