luiaの超”孤”人的人生再生計画

都心で暮らす会社員。たぶん生涯独身。最高630万の借金を抱えてようやく、目が覚めました。 自力で全額返済し、定年退職するまでに、せめて抱えた借金と同額くらいの貯金が欲しい。地道な節約、日々の戯言、借金返済状況などを綴ります。

更新手続きとプライベートなこと諸々。前編

2018年に、最高630万の借金を抱えていた私。

債務整理はせずに、自力で返済すると決意し、現在に至ります。

 

いつだって連休明けは絶望に満ちているもの。

日常に向き合う気持ちになれるまで、無理やり身体と頭を動かしていくしかない。

 

こんにちは。

どうやらバイオリズム周期で現在メンタルが最底辺にいるようです。

良い時もあれば、悪い時もある。そう頭では理解していても、実際底辺に落ちているときはやっぱりしんどいですね・・・。

 

気持ちが落ちている理由(原因)は、いくつかあって。

ひとつめは、今月でひとつ年齢を重ねるのですが、いよいよ10の位が変わってしまうことが、自分で思っているよりも気持ちに影響を及ぼしているのかな、と。

 

ふたつめは、習い事のこと。ここ数ヶ月、毎回、特に私だけが厳しく叱られることが多く・・・。ほとんどは、正しい指摘をいただいているのですが、そのなかに内容的に理不尽な言葉もわりとあって。ジワジワメンタルが傷つけられて、落ち込んでいます。

友人たちは「luiaちゃんならもっとやれる、と思っているから言ってくれているんだよ」と慰めと励ましの言葉をかけてくれるのですが・・・。

基本的なことに対して「致命的だ」「全然できてない」などと言われると、これまでの努力を全て否定されたような気持ちになり、悔しいよりも悲しい気持ちが強くなり、モチベーションにつながりません。

先生は、私が近い将来、指導者になれるように、との視点で厳しくしてくださっているのかと思いますが、・・・。自信喪失しています。

 

みっつめは、ひとつめとも関連するかもしれませんが、お付き合いしている彼との関係について。もうこれ以上は先延ばしできない状況になってきました。いよいよ決断するときかもしれません・・・。

 

さて。ひとつめの話から。先述のとおり、今月でいよいよ年齢10の位がひとつ上がることになりまして、各種証明書関連の更新手続きをしてまいりました。

自己紹介文も誕生日以降は、書き換えないといけませんね^^。

5年前、体重増&むくみまくり、髪の毛ボワボワ・・・の、最悪の写真映りで相当落ち込んだ運転免許証。免許センターでは、写真の持ち込みができません。現地一発勝負です。なのにこんなメンタルで・・・。

とりあえず、必死の抵抗(笑)。 顔のむくみとりに効くリンパマッサージ(セルフコルギ)をして、写真撮影用のメイク(いつもよりアイメイク&チークを濃くする)を頑張りました。髪も、前回の失敗から、この時季特有の湿気でボワボワにならないように、ハーフアップにしていきました。

・・・結果。5年前よりかなり良くなりました。パッと見、別人級(笑)。もちろん5年という経年分、老けてはいましたが、一発勝負にしては、じゅうぶん良い出来映えだったのではと思います。おそらく、比較対象が最悪だから、”まだマシ”と思えるのかもしれません…^^;。それにしても、顔の印象ってこんなに変わるものなんですね。

何でもできることはやってみるのものです。

自分で言うのもなんですが、表情がおだやかで、良い年齢の重ね方をしているな、という印象の映りになっていました。誰にも見せられないので、自画自賛しておきます^^。

5年前の反省を活かして、服装や髪型、メイクを工夫しましたし、何よりも、5年前とは借金残高※が違います。(※2019年7月時の借金残高:5,912,417円!…現在の倍以上。この当時は残高をExcelに記録するのみで、ブログ更新は途絶えていました…。)

「(借金とか抱えているものって)やっぱり(顔に)出るな・・・(汗)」

と、新旧の免許証の写真をまじまじと見比べてしまいました。

同日に、マイナンバーカードの電子証明書の更新も行いました。こちらは更新手数料は無料です。ただ、役所の窓口での手続きが必須となります。

 

それからこれも同じ日・・・。習い事にかかる出費で、大きな痛手を背負うことに。

政府の介入があった?かなかったかは定かではありませんが、先週木曜深夜、急激な円高に振れたおかげで、円⇒ドルの換金がうまくできず。よく利用している金券ショップで、直前に円で100万以上買われた人がいた?とかで。券種が選べずに余分なドルを買うことになってしまいました。(午後にはSOLDOUTになってました)約9,600円の余計な出費です。必要な分だけを支払い、ドルでお釣りをいただくことができたのですが・・・。このドル紙幣、当分使い途がありません。また円安のタイミングで売ることができればいいのですが、しばらくは眠らせておくことになります(泣)

 

と、いうわけで7/12~7/16までの収支は以下です。

・免許証更新手数料   (7/12) 3,000円 (優良:一般の更新料って、300円高いんですね!

・円⇒ドル換金     (7/12)  47,880円(159.6円⇒$300)

・【入金】旅費立替分   (7/12)+ 33,612円 (出張旅費等実費精算:口座に入金あり)

支出 50,880円 入金 +33,612円 小計 17,268円 

6月分支出総計 407,823円

 

移動中のランチをdポイントで賄うなど、出来る限りの節約はしましたが・・・。

どう考えても習い事の出費が大きすぎますね。

将来的な見通しも含めて、今後の費用対効果を見定めないといけません。

 

ふたつめ、みっつめについても書こうと思いましたが、長くなりそうなので

分割することにします。続きます。